十月 2018
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« アマゾン・アソシエイトプログラムに加入してみた | Main | 久しぶりにオフ会に「参加表明」してみた »

アマゾン・マーケットプレイスはオンライン古本屋を駆逐してしまうのか?

 アマゾン話ついでというわけではないんだけど、アソシエート・プログラムに入ってみた一番のきっかけは昨年の10月にふとしたきっかけから、アマゾンのマーケットプレイスで手持ちの古本を売り始めたことなんだよね。
 この仕組みはアマゾンがそのサイトを古本を売る場所として提供してくれるもの。
アマゾンに買いに来た人は、アマゾンから新品を買うこともできるんだけど、一緒のページに掲載されている我々が出品した古本を買うこともできるというもの。当然、アマゾンにはショバ代(一品100円)と売り上げの15%を上納する。そのせいで、都度都度アマゾンのサイトを見るようになって、アソシエイト・プログラムもみつけたという次第。

 それまで、手持ちの古本はブックオフの宅本便で売っていた。これはいちいちブックオフに売りに行くんじゃなくて、50点以上なら着払いの宅急便(ペリカン便)でブックオフに送りつけて、買取代金は指定の銀行に振り込んでくれる、という仕組み。
 
 もちろん、本はブックオフよりも、それ専門の古本屋に売った方が高く買ってくれるんだろうけど、東京以外の街って古本屋ってないんだよね。それで、結局、本の処分に困っていて、大概は捨ててしまっていたんで、宅本便を初めて知ったときはとても便利と思った。特にブックオフはビジネス書とかそういう類の本も引き取ってくれるでしょう。僕は古本屋で、ビジネス書は売れないと思い込んでいたんで、買取してくれると知って、結構、それはそれでラッキーと思っていたんだよね。

 とはいえ、ブックオフのような大手チェーンは、写真集とか人気のコミックのようなすぐ売れそうなものの買値は高いけれど、専門書、特に僕が大学院時代に使っていた専門書は異様に買値が安い。それで、しばらく手持ちしていたんだけど、ある日アマゾンを眺めていて見つけたのが、マーケットプレイス。「もしかしら、ここで売れるかも・・・」と始めてみたわけなんだよね。

 実は以前からオンライン古本屋そのものには興味があって、ダ・ヴィンチに載っている杉並北尾堂あたりはよく読んでいたんだけど、読んでいる人は知っていると思うけど、大変そうなわりにはあんまり売れてないよね。それで、まぁ、売れたらめっけものと、ブックオフに売るつもりだった50冊を出品してみた。

 いや、そしたら、僕の認識不足だったのか、思った以上に売れる。それも高値で。売れ筋ではないはずの専門書もいいペースで売れていく。大した集客力。ブックオフの100円棚からセドリしてアマゾンで転売している人もいる、という話を聞いたことがあるのも頷ける。なかには本来はライバルであるはずのブックセンターいとうなど大手古本チェーンまで出品しているくらい。

 で、思ったのは、杉並北尾堂をはじめとする巷のオンライン古書店の今後。リアルの大手古本チェーンですらアマゾンに出品するくらいなのだから、アマゾンに駆逐されてしまうのだろうか?
 巷のオンライン古書店は、オンライン専業というところは少なくて、リアル古本屋を併営しているところが大半なのだろうけど、少なくとも僕はマーケットプレイスを始めてから、アマゾンで売れそうにない本くらいしか、既存のリアル古本屋に買い取り依頼をしなくなった。買うのは、まだ買っているけれど、わざわざ品数の少なそうなオンライン古本屋で買おうとは思わない。
 
 果たして、皆が僕と同じ行動を取るとも思えないが、オンライン古本屋はアマゾンに駆逐されてしまうのだろうか。
 それとも、元々単独では売れていなかったのが、大手古本チェーンのようにアマゾンにも出品するなど共存を図る道をさぐって、逆に延命できたなんてこともあるんだろうか。

 

« アマゾン・アソシエイトプログラムに加入してみた | Main | 久しぶりにオフ会に「参加表明」してみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

» アマゾンマーケットプレイス再開しました [百鬼夜行]
 「再開しました!」ってことは、しばらく休止していたんですが、久しぶりに、本の整 [Read More]

« アマゾン・アソシエイトプログラムに加入してみた | Main | 久しぶりにオフ会に「参加表明」してみた »


アクセスランキング
無料ブログはココログ