三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« USC   ユニバーシティ・オブ・スポイルド・チルドレン(あの頃、ペパーダインで 2) | Main | 図書券がなくなる日 »

コンビニでギフト券って使うか?

 僕は、わりとギフト券やビール券を頂くことが多いんだけど、これってどうやって使ってます?僕の場合、ビール券を頂いても、そんなに家でビールを飲むわけでもないし、買ってきたとしてもコンビニか自販機で1缶か2缶。そんなわけでちょっと使いづらい。結局、実家に行った時に、「またもらったんだけど、やるわ。」と宿泊代代わりに置いていくのが常。まぁ、親孝行(?)なのか?
 ギフト券は、季節ごとにスーツを新調することが多いので、それに使うか、少額なら、ネクタイかYシャツを買っている。いずれにせよ、どこでも使えるわけじゃないので、財布に入れて持ち歩くわけにもいかないし、使えそうなときには持ってなかったり。だから、「よし使うぞ!」という時に持ち出して利用するという使い方。でも、現金払いの方が安かったりして、結局、使わないとか・・・。まぁ、不便なものです。
 日常の支払いに使えると便利なんだけどなぁ、と思っていたら、サークルKとサンクスが12月からギフト券が使えるとか。
 で、試しに使ってみたんだけど、レジの女の子も、ちょっとモタついたけど、割合、スムーズに買い物できました。ただ、ギフト券使用の場合はお釣りが出ない。これは別にサークルKとサンクスがというわけじゃなくて、ギフト券ってのはそんなものなんだけど、ギフト券って1000円券が多いでしょう、コンビニで1000円以上使うってことは、そうないなぁ・・・。プレスリリースで、サークルKとサンクスは業界初と誇らしげ言っているけど、ギフト券の使用を開始したことによって、それほど集客されるとは思えないんだけどね。集客という点なら、ローソンのようにクレジットカードが利用できた方がどんなに便利かと思うんだけど。
 と、思っていたら、ギフト券って500円券ってあるみたいです。見たことありませんが。サークルK・サンクスサイドからすれば、500円程度の利用で、ギフト券使われたら、手数料や事務コストで採算割れるんじゃないかって感じがしないでもないですが。
 ともあれ、僕は、今後も、コンビニでギフト券は使いそうにもないなぁ。
 

« USC   ユニバーシティ・オブ・スポイルド・チルドレン(あの頃、ペパーダインで 2) | Main | 図書券がなくなる日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/187181

Listed below are links to weblogs that reference コンビニでギフト券って使うか?:

« USC   ユニバーシティ・オブ・スポイルド・チルドレン(あの頃、ペパーダインで 2) | Main | 図書券がなくなる日 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ