三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« せんみつ商売 | Main | 背伸びをしていた僕の中高生時代を思い出させる »

JR東海、ようやくクレジットカード解禁

 掲題の通り、JR東海の窓口でクレジットカードが使えるようになるんだとか。 
信じられない話、今まで使えなかったんです。もっとも、まったくクレジットカードが使えないというわけではなくて、JR東海系列の旅行代理店 JR東海ツアーズというのがあって、そこの窓口が大きめの駅にはあるので、そこでなら買えます、という逃げ道はありました。そうすると最寄の駅では新幹線のチケットは買えないわけだから、名駅なんかの、ツアーズの窓口はなんかいつも行列してる・・・新幹線切符売り場と化しています。アサヒコムの記事によればJR東海が今までクレジットカードを認めてこなかったのは、

これまで、同社は「東海道新幹線の窓口は混雑が激しい。カードは信用度の確認に時間がかかる」などとの理由から自社の「エクスプレス・カード」と、旧国鉄から引き継いだJRグループの共通カード以外認めていなかった。

ということらしい。だったら、ツアーズのあの混雑は何なんだ!?あれはいいのか?

そのくせ、エクスプレスカードとかいう新幹線の切符購入以外に何にも使えないわけのわからんカードを出しやがる。確かに、予約が出来たり、現金で買うより安いんだけど・・・他に何も使えない。
 こんなイメージだったんですが、ようやく、みどりの窓口もクレジットカード解放。エクスプレスカードにもビザやマスターをつける、ということになったわけ。これでやっと他に追いついてきたかな、というところ。Suicaを導入しろとかいうレベルの問題じゃない。  

どうも名古屋の悪いところの一つは、クレジットカードなどカードの類の使い勝手の悪いところ。現金主義の土地柄だから?鉄道関連では、クレジットカードはJR東海だけじゃなくて、名鉄も名鉄系列のなんちゃらカード?じゃないと使えないとか、まだまだ使い勝手が悪い。
他にも、これはキャッシュカードだけどコンビニATMの普及率が悪くて、夜、ATMを探し回ったことがある・・・思い出したら、腹立ってきたんで、これで、一つ、改善されたと、前向きに考えておくか・・・。

« せんみつ商売 | Main | 背伸びをしていた僕の中高生時代を思い出させる »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/222648

Listed below are links to weblogs that reference JR東海、ようやくクレジットカード解禁:

« せんみつ商売 | Main | 背伸びをしていた僕の中高生時代を思い出させる »


アクセスランキング
無料ブログはココログ