三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 背伸びをしていた僕の中高生時代を思い出させる | Main | スゴいカウンター »

新生銀行で口座つくってみました

 上場して話題を呼んだからというわけではないんですが、先日、新生銀行で、口座(PowerFlex パワーフレックス)を作ってみました。振込み手数料が無料云々とかいうこともあるんだど、僕の場合、決済口座を変えたいな、というのがその理由。
 今までは、都銀、信託銀、それにネットバンクを併用していたんですね。それで、それぞれ都銀では品揃えの多い投信、ネットバンクでは外貨、決済口座は知り合いの子がいてわりと融通が利くんで信託銀という感じで使い分けていたんだけど、それが、信託銀の子が嫁にいき(勝ち犬じゃ!!)、あげく店舗統合で取引店は転々した上、とうとう本店営業部の口座になってしまい、僕も名古屋に越したので何かと不便。
じゃあ、もともと店舗のないネットバンク・・・僕の場合はソニー銀なんだけど・・・に決済銀行を移そうと思ったら、ソニー銀って決済口座、つまりクレジットや公共料金などの引き落としって出来ないんだってねぇ。そういえば、去年の確定申告のときも還付金の振込み口座に使おうと思ったら、ダメって言われるし、そういう点では意外に足腰が弱い。もっとも、口座引き落としなんて1件あたりいくらの手数料でやっているのか知らないけど、都銀のように数集めないと赤字なんだろうね。そういう点ではソニーでは儲からない仕事はしないという点でむしろエライと思う。ちなみに、同じネットバンクでも三井住友銀行系列のジャパンネット銀行は決済ができる。三井住友のインフラを使っているのかな?
 それはともかく、ソニーが意外に使えないことがわかったので、この際、新生銀行をつかってみようとおもったわけ。新生銀は元々、長信銀なので、口座振替は心配はいらないだろうし、時間外や他行のATMの手数料もかからないので、いいかな、と思って作ってみた次第。
 本来はすべてインターネットと郵送で口座開設は出来るんですが、物は試しと他行とは全然作りが違うという支店で口座開設してみました。
支店の中に入ると、受付とかナビゲーターと書かれたデスクがあって、そこに案内のおじさんが立ってます。そこに「口座作りたいんだけど」というと、申込書でも書かされるのかと思ったら、免許証のコピーをとったあとは、パソコンが並んであるところに連れていかれて、「ここでお名前等を入力してください」だって。
そこで名前や住所、生年月日を入力。終わると、仕切りで仕切ったブースに連れていかれて、女の子に口座の説明を受けて、印鑑押しておしまい。カードも即時発行。その間、10分ちょっとくらいじゃないかな。
口座の説明もポイントをついてわかりやすい。というか、明らかにマニュアル化されてトレーニングを受けているんじゃないかな、という感じ。
人数も少ないけど、振込みで現金引き出しの人がいるわけでもないんで、他のお客さまも余裕をもって相談されている雰囲気。長銀にリテールができるのかよ、と思ってましたが、ちょっと、感心しました。 
 帰ってから、インターネットで、振込みをしてみたんだけど、簡単。ソニーだとやれ暗証番号だなんだとあれこれ聞かれるんだけど、キャッシュカードの暗証番号とログインパスワードで取引できるよう。これはセキュリティからしたらどうなんだという問題もあるんだろうけど、わりと簡単に取引できる仕組みのようです。
ちょっと、これから色々取引してみます。

« 背伸びをしていた僕の中高生時代を思い出させる | Main | スゴいカウンター »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/226986

Listed below are links to weblogs that reference 新生銀行で口座つくってみました:

» 新生銀行は結構、便利 [百鬼夜行]
 以前、新生銀行に口座を作ったという記事を書きましたが、この銀行、店構えからして [Read More]

» ソニー銀行で、ついに外国送金可能に [百鬼夜行]
ソニー銀行というと何の変哲もないネットバンクのひとつですが、若い人たちには不思議 [Read More]

« 背伸びをしていた僕の中高生時代を思い出させる | Main | スゴいカウンター »


アクセスランキング
無料ブログはココログ