三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« NHKハングル講座 | Main | 人質事件と冬山遭難 »

イラク人質事件

 いろいろな方がコメントされているが、ダッカ事件のときのようにテロに屈してはならない、というのが大方の論調のようであり、大筋で僕も同意する。
 ただ、勝谷誠彦らが言っている日本では流されていない映像というのはここで見ることができるんだけど、これを見るとただただ「怖い」と思ったし、理屈ぬきで助けてあげないでいいのか、という気持ちが湧いた。日本のマスコミが報道しないのはそういうことを配慮してのことなんだろうか(しかし、ネットがこれだけ普及すると、テレビや新聞を規制しても、あまり意味を持たなくなってきていますね)。
 そういえば、ダッカの時の首相は福田康夫官房長官の父上の「昭和の水戸黄門」赳夫氏。うろ覚えだけど、「人の命は地球より重い」でしたっけ?これもめぐり合わせか。

« NHKハングル講座 | Main | 人質事件と冬山遭難 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

イラクの日本人 人質事件について 人質になっている
日本人はその家族の方々も含めて物の見方考え方が可笑しいんじゃないですか? 危ないと言われている渡航禁止
区域に行きました、 事件に巻き込まれました、大変です。助けて下さい、・・・・・? 甘いんじゃないですか? こんな人たちが日本をだめにしていく基を作っていくんじゃないですか・大馬鹿共は 放置せよ。国になんの責任がある。 マスコミの取り扱い方も可笑しい、正論を正論として、何が可笑しいのか報道姿勢を見直した方がよい。

CABINさん、コメントありがとうございます。
僕はむしろ逆の印象を持っていて、ダッカ事件の時(もっともその時の記憶はありませんが)には、おそらく人命がなによりも優先されたんでしょうし、圧倒的な世論だったんだと思います。それが福田首相にあのような判断、名言(迷言)をさせ、世界の失笑を買ったわけです。今回は、それとは随分違うし、政府や外務省の対応も妥当だったと思います。ペルーの日本大使館の事件あたりからかな、日本人の意識も変わってきたんじゃないかな、という印象を持っています。

人質と家族には、気の毒だと思うが、元々、危険地域でのボランティア活動の場合、命を掛けてでも!と言うのが原則である!今回の場合、当然、命がけである!
家族が国が彼らを救出することを当然と思い込んでいるようで、すこし?である、
北朝鮮の拉致事件とは、次元が違うのでは?
派遣されている、万一、自衛隊員が人質にされても、これほど騒ぐかどうか?
正直、今回の人質事件は、馬鹿な3人(エエカッコシー)が当然、予測すべき事態に遭遇しただけで、騒ぐひつようは無いのでは・・・そのように考える
以上。よろしくお願いします。

人質も無事解放された。これは「よかった」喜ぶべきことだと思いますよ、僕は。しかしその後も「自己責任」に対する問題に加え、「反日的分子」だ、右だの左だの、個人の過去なんか変なところでエスカレートしているように思う。自分にとって大事な人が危険な目にあってると助けたい、自分だって怖いとき、助けてほしいって思うのは誰でも同じでしょう?自分の目的を達成したいとも思うでしょ?たぶん。人を助けたいってことは、自衛隊派遣も、NGOでの活動も同じっしょ?「自己責任」に対して賛同してる人も、反対な人も、みんな同じですよ。自分の意思で自分の考えで行動した。だから自己責任に対する考え方なんて、どれも間違いじゃないですよ。問題は、イラクで多くの血が流れ、憎しみや怒りなんかが最悪の状態で循環をしていること。その問いに、日本国民の国際的な成熟度が答えとして求められている。本当の問題はココ思うんだけど。ちなみに私は左利きで以前からこのHN。決して左翼ではないので、誤解のないよう。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/416577

Listed below are links to weblogs that reference イラク人質事件:

» 日本で報道されないイラク3邦人人質映像 [ろちろぐ]
日本の某大手紙のウェブ記事で「3人はパニックのようだった」という記述があって、国 [Read More]

» 3邦人、イラクで人質 自衛隊撤退を要求 [或る荒川区民のつぶやき]
被害に遭われた3名の方が無事に帰ってくる事を切に願います。 また御家族の心中を察すると、居たたまれない気持ちになります。 さて、 「イラクが危険な場所... [Read More]

» イラク日本人人質事件 [月の記憶]
画像元 最近、ものすごくニュースになっていますが、 どちらかといえば、ついにきたかという感じでしょうか。 そんな、流暢なことはもちろん言っていられ... [Read More]

» ピンと来た。イラク人質の身に何かが、、 [wow]
ヒントはここーー> http://www.geocities.jp/timeway/kougi-4.html [Read More]

» イラク人質3人の考察サイト発見 [wow]
バグダッドのホテルにある映像配信会社APTNの支局に届けられた日本人人質の映像を記録したCD〔共同〕 散見される不自然な点 ここ>>http://... [Read More]

« NHKハングル講座 | Main | 人質事件と冬山遭難 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ