三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 「冬ソナ」ブログをまわって教えてもらったこと | Main | アマゾンマーケットプレイス再開しました »

新生銀行は結構、便利

 以前、新生銀行に口座を作ったという記事を書きましたが、この銀行、店構えからして、ちょっと小金を持っている人向けみたいなイメージがあったのですが、使ってみて、むしろ、僕みたいなお金もあまりない人間にとっては思った以上に使える銀行だなと感じました。新生がどう考えているかはともかく、イメージとしては、郵便局の顧客には便利かな、と。
 僕が口座を作った当初の目的は、以前書いたように、「決済口座にできるネットバンク」。それまで使っていたソニー銀は口座引き落としに指定できなかったので、口座開設したというもの(もっとも、新生はネットバンクではありませんが・・・店舗数がすくないだけで)。それはそれで、初期の目的を達したのですが、多くの方がメリットとして指摘されている「振込みやATM手数料の無料」。僕は、手数料はあまり気にしないのですが、「振込みをするようになった」ということで、メリットを感じています。今まで、思った以上に現金で決済していることが多かったのですが、これが振込みで決済するようになったということ。もっとも1ヶ月で十数件程度ですけど。
あと、これはちょっとマイナーですが、振込みの際の「組戻手数料」も無料なこと。ネット振込みっていうのは、結構、やっかいなもので、振込み先の口座名義までイチイチ入力しなくちゃいけない。「そんなの当たり前じゃん」と思われるかも知れませんが、ためしにATMで振込みしてみて下さい。銀行、支店、預金種目、口座番号を入力すれば、それが正しければ、相手先の口座名義を入力しなくても、ちゃんと検索してくれるはず。だから、振込み間違いが少ないのですが、ネット取引の場合は、全部入力しなくちゃいけないので、振込み間違いが発生する場合があって、その場合は、①当初の振込み手数料②相手先銀行からお金を取り戻す手数料(組戻手数料)③再度、振込み手数料と、3倍くらい手数料が取られる場合があるんですね。これが無料なので、まぁ、安心して振り込める、と僕は思っているんですけど、どうでしょう。
 また、ATM手数料は利用すると一旦は手数料を引かれるのですが、月初にお金を戻してくれる形になっていますが、1ヶ月で6~7百円は戻ってくる。これも意外につかっているんですね。
ATMといえば、新生ではありませんが、medrailさんが紹介されているIYバンクの「みんなのATMキャンペーン」。IYバンクのATMは新生なら無料で使えるので、僕も応募してみましたが、結構、当たります。小銭稼ぎにいかがでしょう。
ほんとは、新生は、投信やてっちゃんさんが紹介されている1%の定期預金をしてくれるようなお客さんが欲しいのかも知れませんが・・・。
この1%の定期預金。オプション使って金利上乗せしているタイプの定期ですが、今後5年間、金利が低いままなら良い商品ですが、僕はやや景気を楽観的にみていますので、今、1%の固定にすると、5年後には金利が上がって、8年間低い金利(1%)の定期をする羽目になるような気がしますが、いかがでしょう。

« 「冬ソナ」ブログをまわって教えてもらったこと | Main | アマゾンマーケットプレイス再開しました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

初めまして。トラバ有り難うございました!
私はオークションの落札代金振込の手数料を節約
したくて新生に口座を作ったのですが、なかなか便利
に使っています。
みんなのATMキャンペーン、今までで1万2千円
分の当選クオカード(セブンイレブンとデニーズのみ使用可)
が到着しました。いい小銭稼ぎだと楽しんでいましたが、
数日前から急に当たりが出なくなってしまいました。
うーん…なぜだろうと悩んでいたりします。

みんなのATMキャンペーンは「ゲーム」ではなくて、あくまで当選は50000人限定の「抽選」ですから応募者が増えれば、当たらなくなくかと。ブログも当たらなくなった原因かも知れませんね。

初めまして。トラバありがとうございました。
(すいません、タイトル付け忘れて2回保存したら、ふたつついてしまいました。ごめんなさい。)
1%で5年定期は、きっと8年定期になってしまうのでは、と私も思います。やはり、利息は欲しいけど元本保証でないとやだこのお金は、っていう人向けのような気がします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/495044

Listed below are links to weblogs that reference 新生銀行は結構、便利:

» みんなのATMキャンペーン [Medicine railway]
セブンイレブンに設置されているアイワイバンク銀行ATM、今「みんなのATMキャン [Read More]

» 組戻手数料も無料の新生銀行 [たけくらべ 株式や保険など投資・金融の話題ほか・・・]
 久しぶりに、新生銀行についての記述します。  昨日、百鬼夜行さんさんからトラックバックを頂きました。百鬼夜行さんは「新生銀行は結構、便利」と題する記事中で、あ... [Read More]

» 新生銀行・手数料 [ぽたモバ]
手数料無料につられて口座開設したわけですがその仕組みは一言でいってキャッシュバッ [Read More]

» 新生銀行はすごい! [Hiroetteのブログ]
わけあって、新生銀行に口座を開きました。 最初はネットから資料請求して申し込もうと思ったのですが、東京駅方面に行く用事があり東京駅の近くに店舗があったので口座... [Read More]

» http://tstyle.cocolog-nifty.com/1/2004/05/post.html [てつろぐ。]
ネットでじぶんでやれば、振込手数料がかからないし、セブンイレブンのアイワイバンク [Read More]

» 新生銀行は便利だけどリッチな人向けなのかしらん [てつろぐ。]
ネットでじぶんでやれば、振込手数料がかからないし、セブンイレブンのアイワイバンク [Read More]

» 新生銀行 振込手数料有料化! [[Channel One]]
新生銀行が以下の発表をした。振り込みが無制限無料だったのに、サービス改悪。 いきない無制限から月5回までなんて。。。。いきなり5回はないよね。いきなり貸しはがし... [Read More]

» アイワイバンク銀行の「みんなのATMキャンペーン」 [百鬼夜行]
昨年、新生銀行のからみで紹介した1000円分のクオカードが当たるアイワイバンク銀 [Read More]

» インターネットバンキング 新生銀行と住友信託銀行 [インターネットバンキングは三井住友にみずほ八十二銀行イーバンク横浜労働金庫に郵貯にとインターネットバンキングは基礎知識が大事!]
新生銀行のインターネットバンキングの最大の特徴は、振込手数料が月5回まで無料にな... [Read More]

» ソニー銀行で、ついに外国送金可能に [百鬼夜行]
若い人たちには不思議に思うかも知れませんが、今から10年近く前、ソニー銀行が出来 [Read More]

« 「冬ソナ」ブログをまわって教えてもらったこと | Main | アマゾンマーケットプレイス再開しました »


アクセスランキング
無料ブログはココログ