三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« アマゾンマーケットプレイス再開しました | Main | 日本振興銀行開業 »

おい!大阪元気だそうじゃないか!

 先月の24日、ドル姉さんの40歳の誕生日パーティ(本人はシニアの仲間入りとか何とか言ってましたが・・・)に行って来ました、大阪。それも会場は梅田でも難波でもなく、中小企業の町 東大阪だって。

題して、「おい!大阪元気だそうじゃないか!」パーティー
パーティの様子は幹事の一人kattiこと西口さんの4月25日付けの日記をご参照

なかなか盛況でしょう?
僕も、なんで40女の誕生日にわざわざ名古屋から祝いにいかなあかんねん!となんて言いつつ、この会の幹事団の主力が、年末に大阪に行った際、お世話になったメンバーで、そのことが姉さんにばれ、

「あんた、そんなに世話になってたんなら、名古屋のお土産もって、お礼を言いにきなさい!」

と言われ無理矢理参加させられたわけですが、思った以上に楽しい会でした。
 
ところで、会のタイトルに「元気だそうじゃないか」とあるように、この頃元気がないね、と言われているのが大阪。たまたま読んだ木村剛氏のブログでも「大阪は名古屋に負けるのか?」というタイトルで採り上げられていますが、近頃、元気のいい、ここ名古屋に大阪が追いつかれつつあるとか。そういえば、何日か前の日経でも同趣旨の記事(中部版かもしれません)をみたおぼえがあります(木村氏のネタ元?かな?まさかね)。

僕は、東京、大阪、名古屋いずれもそこで仕事をした経験がありますが、確かに、名古屋は景気がいい。というか、お堅い気質が幸いしたのかバブルで痛んでいないし、トヨタだけでなく、地元企業も地味だけど強い企業が多い。一方、大阪で仕事をしていたのは、震災の直後ぐらい。その頃ですら、景気が悪いイメージがありました。もっとも、住んでいたのが東大阪でしたし、僕自身も大阪での仕事はうまくいかなくて、自信満々で乗り込んで行ったのにも拘わらず、2年もたたないうち東京に逃げ戻りもしたから、なおさらそう感じたのかもしれませんが、今はもっと悪いという話も伺います。。。

ただ、個人的に名古屋は大好きな町で、僕自身は東京出身ですが、この町でずっと暮らしてもいいな、と思っているほどですが、名古屋はどんなに人口が多くて、経済規模が大きくなろうと、いい意味でも悪い意味でも「地方都市」なんですよね。ここは東京、大阪とは全然違うところで、トヨタの奥田さんの言う「大都市」っていうのとはちょっと違うように感じます。

なにしろ、居心地がいいからなんでしょうね。地元志向がすごく強い。女の子は特にそうなんだけど、男もそう。東京、大阪に出て行こう、という感じはないし、結構、安定志向。逆に、僕みたいに名古屋に来る人も少ないのか、最初は根掘り葉掘り誰何される。東京や大阪でもそういうことはあるけど、それはまぁ、共通の話題を探るためとか、そういう感じなんだけど、名古屋はやっぱり「誰何される」って感じ。僕の本名はお公家さんみたいな苗字なんで、たいがいどこの出ですかと聞かれますし、ちょっと閉口したのは学歴を聞かれたり、自慢されたりすること。僕みたいに、東京にもいました、大阪にもいました神戸や福岡でも少し働いたことありますなんてヤツは、「何者じゃお前は?」って感じなんでしょうか。相手の懐に入るまでが大変です。入ってからは、すごくいい人たちですけどね。
ある意味、今、僕の実家のある埼玉よりも気質的には田舎だと感じます。

だから、名古屋からの情報発信というのは、人口や経済規模に比べると、今は大分増えてきたみたいだけど、やっぱり、東京、大阪に比べると全然、少ない。ビジネスで言えば、ベンチャー企業も出てきていますけど、やっぱり少ない。前述した「元気だそうじゃないか」パーティなんか、ホント、どこの誰だかわからない連中同士で作り上げたイベントですが、ああいうのは東京・大阪ならではで、名古屋にはないなぁ、というのが名古屋に住んでの印象ですね。

だから、「名古屋はええよ!やっとかめ」なんて歌があるんでしょうね。ホントに名古屋が大阪を越えちゃったら、ギャグじゃなくなっちゃうし、逆にそれはそれで、名古屋の良さがなくなっちゃう気もします。だから、そのためにも大阪には頑張ってもらわないと、大阪、元気だそうじゃないか!

« アマゾンマーケットプレイス再開しました | Main | 日本振興銀行開業 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

40女で悪うございましたね。。。

来てくれてありがとうね。

げっ・・・姉さん。。。
わざわざお越しいただきありがとうございます。
そんでもって、かつての@nifty FRISK3番会議室を彷彿させる突っ込みありがとうございます。
いまは、こんなブログで遊んでますので、たまに突っ込みにいらしてください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/526337

Listed below are links to weblogs that reference おい!大阪元気だそうじゃないか!:

» 関西の憂鬱 [McDMaster's Weblog]
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/__3.html 大阪で働いていたこともあり、こと... [Read More]

» 「ゴーログウィーク」ってのやりませんか!? [週刊!江崎彰 (「ひとこと」GW企画で改名中~5/13)]
(本記事は、「週刊!木村剛」というウェブログへ一度以上TBを打たれた方、もしくは [Read More]

« アマゾンマーケットプレイス再開しました | Main | 日本振興銀行開業 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ