十月 2018
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの!! | Main | 「サンヒョク」サイドで見る冬ソナ~最終話「やっぱ、サンヒョクは最後までサンヒョクの巻」  »

MISSION COMPLETE~コメントスパムを殲滅せよ!

たまにはやるじゃん、@nifty!

以前、田舎でblogさんじゃないけど、「このカジノ野郎め!」とコメントスパムに頭にきて、こんな記事(コメントスパムを殲滅せよ!)を書いて、ダメもとで、ニフティの古河社長のブログにもトラックバックさせていただいたことがありました。

TBした記事は、コメントスパムではなくて、スパムメール対策の記事で、直接は関係なかったんだけど、その追報にあたる記事がでていて、何気に読んでいたら、こんな記述が

スパムメールとは別に、ココログのスパムコメントについて、多くの方々から「なんとかしてくれ」と多数のトラックバックを頂いている。 現在、性能改善のためのハードの増強策とともに、スパムコメント対策を優先して検討させている。 即効性のある妙案がないが、ココログにとって非常に大きな問題と認識しており、万全な策でなくとも、できることからやっていくつもりである。

「へぇ、この人、ちゃんと読んでいて、きちんと回答してくれるなんて、なかなか誠実な対応をされる方なんだな。」と失礼ながら、ちょっと意外感もあって感心していた。

ただ、「優先して検討」と言ったってしばらくかかるのだろうとも思っていたんだけど、、ココログの20日付けのお知らせにこんな記述が、

2004.08.20 コメントスパム対策について お客様からご指摘いただいておりますコメントスパムへの対策につきましてご報告させていただきます。

本日 12:00、コメントスパムを排除する仕組みを強化いたしました。
ご報告ならびに対策実施が遅れましたことを深くお詫びいたします。

残念ながら、現時点で完全な対策が無く、試行錯誤を繰り返しながらの対策実施となっておりますことをお許しください。

今後も 継続して対策を実施してまいります。  対策実施の経過につきましては、順次ご報告いたします。

これからも、ココログをどうぞよろしくお願いいたします。

これにはちょっと驚き。やればできるんじゃないか@nifty!!
わりと辛口の記述をされている元社長日記さんもライブドアと比較して褒めてたし

どんな対策を施したのか、その効果がどの程度のものかはわからないけれど、確かに、毎日ついていたコメントスパムがなくなったのは確か。でも、★ちゃんネルDays★さんのところには対策のあった当日からもうコメントスパムがついているとか・・・気になる記事が・・・。とにかく、早急に対応されたことは評価に値すると思います。


ココログは自分のブログを持つということの敷居を一気に引き下げたツールで、この点ではさすが、かつてフォーラムで一世を風靡したニフティとは思っていたけど、反面、こういう対策は敷居が低い分、利用者がカスタマイズできないだけにニフティが頼り。

今回の対応はそれだけに、効果の程はわからないにしても、とても気持ちのいい思いをした。
これも、ブログの成果の一つといえるのかも知れない。

« 左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの!! | Main | 「サンヒョク」サイドで見る冬ソナ~最終話「やっぱ、サンヒョクは最後までサンヒョクの巻」  »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございます。
ほんと、ココログさんの方で対応してくれてよかったですね。
今後も注意してくれると思います。
とりあえず、安心いたしました。
ココログの皆さんに感謝です。

トラックバックありがとうございました

スパム対策ってイタチゴッコな面があるので、
完璧な対策は無理なんじゃないかと思ってますが、
そういうことを正直に説明しているNiftyの社長は
誠実な人だと思いました
こういう会社ならトラブルがあったときにも安心
できるんじゃないかと、ココログへの引越しに
かなり気持ちが傾いています

>kazamiさん、よっし~さん

早速コメントありがとうございます。
僕は、@niftyというと、何を言っても馬耳東風・・・というイメージがあってあまりいい印象がなかったんです(僕はパソコン通信のフォーラム時代に少し運営に携わっていました)。

当時は社長さんも違う方でしたし、これから力を入れていこうというココログと、落ち目のフォーラムとではかけられる予算も違うとかいろんな事情があるんでしょうけど、そんな事を勘案しても、古河氏の対応にはちょっと感心しました。

はじめまして。「ちゃんネルDays」のほしのです。
(ModernSyntaxさん経由でこちらを拝見していたら、偶然にも自分の記事について反応頂いていてビックリしました。ありがとうございます。)

そうなんです。
いったい何を対策してくれたのだろうとがっかりしたほどにこの日の夜、スパムがドサっとついてました。
(以前、Amazonという言葉をタイトルに入れた記事からスパムが付き始め、どうもそのときにウチのブログは爆撃先として記憶されたようなのです...)

私もニフティ歴は古い人間なので、今後の対応のほうに期待していきたい、なんとか頑張ってほしいと思っています。

トラックバックありがとうございました。
いたちごっこになるかもしれないけれど、初めの一歩がなければ、何も始まらないので、今後時間がかかるかもしれないけれども@NIFTYには頑張って欲しいです。

トラックバックありがとうございました。
その後ウチにはスパムは来てません。
この状態が続いてくれればいいんですけどね。
ニフティの試行錯誤という言葉がなんだか嬉しく思いました。
期待したいと思います。

トラックバック及び記事で紹介までいただきありがとうございました。また、返事が遅れてすいません。
コメントスパムですが、一度収まったのですが、また昨日何件か来てました。今日は大丈夫みたいですが・・・・。
ブログまで荒らされるのは勘弁してほしいので、ココログ事務局には頑張ってほしいですね。

トラックバックありがとうございます。
私もコメントスパムとスパムメールへのniftyの対応を見守りたいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference MISSION COMPLETE~コメントスパムを殲滅せよ!:

» コメントSPAM対策 [blog]
最近 お知らせココログがまともに更新されるようになったのは評価したいと思います. [Read More]

» 8月22日のラッキーさん [Modern Syntax]
百鬼夜行 BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「百鬼夜行」さんです。 先日書いた、WindowsをMac化するという記事にいろいろ質問... [Read More]

» 社長ブログは、企業の広報活動です [中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ]
元社長で現在はスーパーコンサルタントのよっし~さんが、livedoorからココロ [Read More]

» コメント・スパムが来た! [ほんまの異常なblog]
う~ん、うちにも来た。 これが噂に聞くコメントスパムか。 なんか英語で「キミのサ [Read More]

« 左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの!! | Main | 「サンヒョク」サイドで見る冬ソナ~最終話「やっぱ、サンヒョクは最後までサンヒョクの巻」  »


アクセスランキング
無料ブログはココログ