三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« お笑ひプライベートバンク お金持ち限定ビジネスの知られざる生態系へようこそ! | Main | キューティーハニー イチオシ! ~女の子が主役のアクション映画をいろいろ観てみました »

乱気流-小説巨大経済新聞

巨大経済新聞というのは言わずと知れた天下の日経新聞のことですが、日経の社長が著者の高杉良を訴えたというので、早速、読んでみました。

日経新聞元社長ら、講談社と高杉良氏を提訴

週刊現代に連載された高杉良氏の小説「乱気流」で名誉を傷付けられたとして、日本経済新聞社の鶴田卓彦元社長と島田昌幸常務が、発行元の講談社と高杉氏に単行本の出版差し止めや計7400万円の賠償などを求め、東京地裁に提訴していたことが分かった。

で、問題の小説はこれ↓

takasugi1.jpg
乱気流 上―小説・巨大経済新聞

takasugi2.jpg
乱気流 下―小説・巨大経済新聞

報道には、

9月下旬に提出した訴状で、鶴田氏側は「自分たちがモデルなのは明らか」としたうえで、▽裏金作りのために子会社を設立した▽赤坂のクラブ経営者を愛人にしていた--などの記載は事実無根で社会的評価を低下させられた、と主張している。

とあることから、てっきり日経子会社のティー・シー・ワークス事件を採り上げているのかな、思い、手にとってみたのですが、ちょっと、間違って買っちゃったかな・・・。

訴えられたTCW事件のことも下巻の半ばあたりから採り上げてはいますが、それまでは、ここ10数年くらいの経済ニュースや事件を日経(小説中では経産新聞)記者の倉本和繁の立場から記述していくというもの。
たとえば、リクルート事件、イトマン事件、三和銀行の人事の内紛(この間のUFJのときではなくて、その前の渡辺会長、佐伯頭取のときのやつ)、みずほ銀行・・・などなど、だいたい1章にワンテーマで採り上げていくというスタイル。

あぁ、懐かしいなぁ、という感じで読めますが、内容的にはそんなに目新しい話があるわけでもなく、高杉氏ならではというところは特になく薄っぺらい内容で、なんか、ここ10年くらいの流れを小説仕立てで読まされている感じです(小さい頃、読んだ マンガ日本の歴史の現代版、小説版ってところでしょうか)。

もしかしたら、高杉氏は同じ著者の手による『小説 日本興業銀行』の新聞版をねらったのかなぁ、と思いますが、その点ではちょっと大失敗かも。

あと、これはどうしようもないのかもしれませんが、すべて仮名になっているので、少し読みづらい。
もっとも、実名はすぐわかるようにはなっているんですけど、小説というより、古新聞を小説仕立てで読まされている感じがするだけに、気になっちゃうんですよね、実名が。

ただ、TCW事件になったくだりからは俄然、おもしろくなります。まるで、違う話みたいに・・・。

ですから、前半の『マンガ 日本の歴史』編(?)をなくして・・・いやなくさないまでも、もう少し短めにして、上下巻じゃなくて1冊ぐらいにしといたら、それなりの作品になると思うんですけどねぇ。

こちらは傑作↓

IBJ.jpg
小説 日本興業銀行〈第1部〉講談社文庫

とうわけで、なんとも評価の難しい本ですが、もともとが週刊現代の連載だったせいかも知れませんね。
単行本で通読するよりも、毎週、週刊誌みて「あの頃は、こんなだったねぇ」と話のネタにするには確かにぴったり。

TCWに特化して書けば面白いと思うんだけどなぁ・・・。

ところで、前述の日経元社長さん、愛人がどうのこうのとか書かれておこっているみたいなんですが、小説では彼よりも、藤村政雄こと佐藤正明氏の方が結構、ボロカスだったような気がします。
高杉良氏と仲悪いんだろうなぁ、この人。

そうそう、小説中には高杉良氏と思われる作家も出てきます。

toyota.jpg
トヨタ・GM 巨人たちの握手文春文庫

« お笑ひプライベートバンク お金持ち限定ビジネスの知られざる生態系へようこそ! | Main | キューティーハニー イチオシ! ~女の子が主役のアクション映画をいろいろ観てみました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました。佐藤正明に対する記述は興味深いですね。アルバイト原稿は、ほどほどにしないといけませんよね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/1762306

Listed below are links to weblogs that reference 乱気流-小説巨大経済新聞:

» 日経新聞の黒い霧 [百鬼夜行]
日経新聞の黒い霧 以前、日経新聞を描いた高杉良の『乱気流』を採り上げましたが( [Read More]

« お笑ひプライベートバンク お金持ち限定ビジネスの知られざる生態系へようこそ! | Main | キューティーハニー イチオシ! ~女の子が主役のアクション映画をいろいろ観てみました »


アクセスランキング
無料ブログはココログ