三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 周潤發の上海灘はすごいぞ! | Main | ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか »

ライブドアのこととか~オーシャンズ11ばりの買収劇

ライブドアの株式買収劇。個人的にもフジテレビには、友人が少なからずいるので・・・というか学生の時、就職しかけた会社なんで(-_-;)・・・無関心ではいられない。
いや、株式を取得したのはニッポン放送の方ですが・・・ともあれ不謹慎かも知らんけど、面白い!

アメリカのAOLのタイム・ワーナー買収に引き合いに出して、「日本もアメリカのうな時代になったぞ!」ってことになるんだろうけど、それも、まぁ、大事なこともかも知れないけど、ビックリしたのは、株式取得までの鮮やかさ!
「こんな事が出来るのぁ!」というのが第一印象。
朝まだボーっしている間(すまん。朝からしゃっきりしてる人もいるかも知らんが)に自分の会社が買われちゃったフジテレビやニッポン放送の幹部は尚更だと思う。

堀江氏のブログ2/8付けの「社長日記」には、

朝6時に起床。朝一で取締役会。CB発行の決議。これまでの人生で一番大きな意思決定をした瞬間かもしれない。これまでの人生を賭けた勝負かもしれない。その後同じビルにあるリーマンブラザーズ証券で手続き等。もろもろ終わって一息。結果としてニッポン放送の35%の株式を取得した。

とあります。8日早朝に取締役会で決定。外資にインベストメントバンクに資金調達のメドを付けさせて市場が開くまでに一気に買い付けを行ったと。

また、スピードもさることながら、3分の1以上(35%)という額をどうやって取得できたのかという点もスゴイ。
ふぉーりん・あとにーの憂鬱さんによれば、

上場株式の売買については、いわゆる「1/3ルール」というものがあり、買付後の持株比率が(特別関係者も含めて)1/3超になる場合の「市場外取引」は必ず公開買付によらなければならないことになっています。

とあります。ということは、今回の取得は市場内取引で買付けたことになりますが、そんなことはムリ。その手法は、ふぉーりん・あとにーの憂鬱さんの該当記事『「ライブドア参戦」のM&A業界へのインパクト』をご覧いただきたいが、「ToSTNeT-1による時間外の市場内取引」によって取得したんだとか。

また、Law Maniacさんの指摘にも、あるように、大量保有報告制度(ある企業の5%以上の株を取得した株主は、その後1%以上の変動があった場合には届け出を要する)もうまくすり抜けている。
どうやったのかよくわかりませんが、5%以下の保有株主から一気に買ったということなんでしょうか?

ふぉーりん・あとにーの憂鬱さんは、

ここまで正面からTOB規制を回避する形でやられてしまうと、これは現在のTOB規制の制度設計に対する挑戦です。

と論評されておられますが、スピードといい手法といい、ぴなさんがオーシャンズ11みたいと書いているけど、まさにそんな感じです。

しかもその資金調達方法がふるっていて、CBはCBでもMSCBなんだとか(ライブドアの発行したMSCBについては、法務だけど理系女子の綴るblogさんのところが分かりやすいのでご参照)

ついこの間まで、「ライブドアって六本木ヒルズで会議やってる会社だろ(何をやってんだか)」と半ば小馬鹿にしていたら、度胆を抜かれたという印象。

それにしても、今回の1件(まだ終わってませんが)、ライブドアの手法にしても、その後のフジテレビの措置にしても知らないことばかりで、いろんなブログを見て勉強になったな、というのが感想かな。
これでも、学部は会社法専攻だったんですが・・・全然、知らなかったよ、おい。

« 周潤發の上海灘はすごいぞ! | Main | ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/2897538

Listed below are links to weblogs that reference ライブドアのこととか~オーシャンズ11ばりの買収劇:

» さすがライブドア、さすがリーマンブラザーズ [法務だけど理系女子の綴るblog]
関連エントリ: 「それはありなのフジテレビ?」 ライブドアがニッポン放送の株式を... [Read More]

« 周潤發の上海灘はすごいぞ! | Main | ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか »


アクセスランキング
無料ブログはココログ