三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« ライブドアのこととか~オーシャンズ11ばりの買収劇 | Main | 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か »

ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか

昨日、裁判員制度を題材にした番組がやっていて、内山理奈が出ている・・・いや、MANGAさんとこの記事なんかを読むとわりと面白そうだったのに見逃してしまった。。。

悔しいんで陪審制がらみで観たのがコレ↓なんですが、わりと面白いかったので紹介。

traial
ニューオーリンズ・トライアル 陪審評決 プレミアム・エディション RUNAWAY JURY

大物俳優のジーン・ハックマンとダスティン・ホフマンのお二人が共演してるわけですが、主役は彼らかと思いきや、ジョン・キューザックとレイチェル・ワイズ。レイチェル・ワイズがキレイですよぉ~(そればっかですが・・・自分)。

原作はグリシャムの『陪審評決』ですから、例によってドンデン返しがあります。

ネタばらしちゃうとつまんなくなるので、裁判にかかわることだけ書いておくと、銃乱射事件の遺族が犯行に使われた銃メーカーに賠償訴訟をおこす。原告側の弁護士がダスティン・ホフマンで、被告側の「陪審コンサルタント」がジーン・ハックマン。

まず、陪審コンサルタントっていう職業に注目。
なるほど、裁判の結果が陪審員に左右されるなら、うまく陪審員を誘導できる陪審コンサルタントという職業があっても不思議じゃない。陪審員はその何倍かの候補者の中から、選ばれるわけですが、原告側も被告側も自分に有利な評決をしてくれそうな陪審員が選ばれるように、彼らの経歴だけでなく細かい挙動まで調べ・・・という陪審員の選定過程は面白かった。以前、アメフト選手のO・J・シンプソンが無罪評決を受けたときも、陪審コンサルタントが活躍(?)したんだそうです。

僕自身も初めて、外資系企業の連中と一緒に仕事したときは、彼らはそのときの相手の心理がどうなのか、とか色々考えていて、僕は服から手の使い方、歩き方までレクチャーを受けさせられて、面食らったけど、すげぇなぁと思ったことがあります。日本の会社も大分変わったとは思いますが、陪審コンサルタントを見てたら、なんだか、そのときのことを思い出しました。

そういえば、この間、実家に帰ったら、ウチの親爺殿が裁判員の候補者に選ばれていて(いや、もう始まってるんですねぇ・・・)、まぁ、私の父親のことですから「めんどくせぇ」と、送られてきた書類を放置したまま、ばっくれてたら、市役所から怒られたそうです、ハイ。「うきょう父」の経歴も陪審コンサルタントは調査したんでしょうか?

HSKI'sさんも指摘されているように、日本の裁判員制度はなぜか刑事事件だけですが、一方で、事実認定だけでなく、量刑まで決める。
裁判員制度が「開かれた司法」を目指したものならば、刑事よりもむしろ、民事や行政訴訟の方が必要な気もしますが、まずは試行でということなんでしょうか?

なお、冒頭のNHKの番組は案の定再放送があるようです(再放送予定)。△飛猫九尾▽さん、ありがとう。
内山理奈が観れるぞ(^0_0^)

« ライブドアのこととか~オーシャンズ11ばりの買収劇 | Main | 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました。
日本の裁判員制度の事もあってこの作品にはいろいろと考えさせられました。

MANGAです。「ニューオーリンズ・トライアル」は昨年劇場で見た中で一番面白かった映画です。うきょうくんは、「12人の優しい日本人」という映画は見たことありますか?これも陪審員制度を扱った映画です。まだプレイク前のトヨエツが出演しています。私と同級生の大河内浩もダヨ~ンのおじさん役で出演しています。

トラックバックありがとうございました。陪審員制度についてちょっと、しかもエキサイティングに分かる、いい映画ですよね。

うきょうさん
ご無沙汰です・・・
先日は地域ネタにコメントいただきまして有難うございました。
先日のNHKの番組を見ましたが・・・実際に日本のこの社会で導入したらアメリカのように議論ができるのだろうか?話がまとまるものなのであろうか?きっと裁判官のコントロールに皆同調してなんの議論もなく判決が誘導されていしまうのでは?などなど疑問だらけの感想でした。
これからは日本人も地域活動やらそういった場で個人を磨いていかないとなかなかむづかしいものだと改めて考えさせられました・・・

大変遅くなりましたがTBありがとうございました。
NHKの再放送は放送間隔が短いのが難ですね。
案の定見逃してしまいました・・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/2911925

Listed below are links to weblogs that reference ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか:

» 【ニューオーリンズ・トライアル】-陪審評決-〜日本の裁判員制度... [ 【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨...]
マイケルジャクソンの裁判でも、この映画に出てくる陪審コンサルタントが暗躍するらしいですね。≪本当にある職業『陪審コンサルタント』≫『陪審コンサルタント』という職... [Read More]

» 「ニューオーリンズ・トライアル」 [三食昼寝 映画付]
し、しまった。コレ見た。 ジョン・グリシャムの法廷ものだったらおもしろいに違いないって借りてきちゃった。 前にもレンタルしてきたんだろうか。覚えがないなぁ。 ... [Read More]

« ライブドアのこととか~オーシャンズ11ばりの買収劇 | Main | 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か »


アクセスランキング
無料ブログはココログ