三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか | Main | Vicki(趙薇)迷 »

明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か

明治安田生命に業務停止命令が下されるそうです。
生命保険は病気の人は入れないわけですが、健康状態や病歴を隠して申し込んだ保険・・・いわゆる告知義務違反の契約の保険金の支払いを拒否したところ、実は、営業職員が顧客をそそのかして契約させた保険だった、とこんな事件が頻発して、処分に至ったそうです。

「大手生命保険会社が信じられない」という反応が多いのですが、事の善悪はともかく、私は、「保険会社じゃよく聞く話じゃん。なんで今更、こんな話が出てくるんだろう?」、という印象でした。

「病気があって保険に入っても、2年間、支払いを請求しなければ、保険は有効になるのよ」
「2年間バレなければ大丈夫」

だとか、明治安田に限らず、こんなトークで保険を勧誘されたことはないでしょうか?あるいは聞いたことはないでしょうか?告知義務違反の契約の解約解除の効力が、保険加入から2年間だ、ということは、ウラワザという程のことでもなく、一般の方にも比較的知られている規定だというのが僕の印象です。

今回のケースは他の保険会社じゃ、払っちゃってる(?)2年間経過した契約を、明治安田が支払いを拒否したことから、トラブルになったケースなのかな、と推測しています。
生命保険協会会長である宇野郁夫氏(日本生命保険社長)は、「業界というより個社の問題」とコメントされたそうですが、告知義務違反の契約を獲る行為は、これは明治安田だけじゃなく、業界全体の問題ではないでしょうか。

保険会社は営業職員が営業現場でどんな折衝をお客さまとしているのか、一般企業のそれに比べても、ほとんど把握できていない印象があります。

これは、保険会社の言い分としてはどうしようもないと言えばどうしようもないことなんでしょう。
保険の場合、営業職員さんは、歩合給の割合も多いし、いわば、自営業のようなものです。
「引継ぎ」なんてほとんどありませんから、お客さまも自分が開拓した、「自分のお客さま」。
お客さま自身も、保険会社のお客様というよりも、その営業職員さんのお客さまという色が強く、実際、営業職員さんが他社に転職されると、お客さまもそちらに契約を移されるなんてケースもままある。
勢い、会社としても、営業成績の管理はできても、顧客管理は一般企業のそれに比べると、営業職員に任せるウェイトが高いというのが私の印象です。
そして、よく知られているように、営業職員の離職率は高い・・・。
数千人どころか数万人もいて、入れ替わりの激しい「おばちゃん」部隊を把握することなんか不可能?

そんな中で、告知義務に違反する契約勧誘行為が行われて、保険会社はどこまで管理していけるのか、と考えると、果たして、明治安田だけの問題なのか、という感じを持っています。

次に、告知義務違反を明治安田の営業職員がすすめたのだから、保険会社は契約者に保険金を出すべきだ、という意見もわりと多かったのですが、これもなかなか難しい問題。

確かに、営業職員に騙されたことは騙されたのでしょうけど(その点で明治安田生命への業務停止命令は当然)、ヒドイ言い方に聞こえるかも知れませんが、契約者も営業職員とグルになって保険金を騙し取ろうとした、とも言えなくもない。

本来、告知義務があるのは、Satoshi Horiiさんが指摘されているように、

保険会社が善良な加入者を守るため、そして保険会社と商品そのものを守るために設定された決まり

とするならば、告知義務違反の契約者は、他の契約者の方の保険料を詐取しようとした、ということはになるわけでしょう。その点で、営業職員に騙されてかわいそう、というのは違うと思います(だからと言って、明治安田の行為が無罪放免だというわけではありませんが・・・だから難しい。。。)。

と、なかなか難しい問題を考えさせられる事件だと、思うのです。
解決法があればいいのですが。

« ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか | Main | Vicki(趙薇)迷 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰! 敬 美也です。

契約書どおり処理する。。。当たり前なのだが、それが通らない。
その馴れ合いと、規制による保護が、国際競争力をどんどん弱めていく。
まともにやろうとすると、まともじゃないやつらのひがみが、もっともらしく規制機関を動かす。そのような構図ではないかと。。。保険の素人は
見ています。
            2005/03/21 敬 美也

0yx3253639c539y@ezweb.ne.jp
かなり静岡、浜松あたりを荒らしまわっている様子ですね。三月、四億近く動かしたね。
横浜方面では、中国人マーケットを開拓しているまっちゃんがいます。

医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/2992695

Listed below are links to weblogs that reference 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か:

» 無自覚な経営者=厳正な処分対象 [息抜きなさし出口]
共同通信ニュース 02月18日 12時28分 明治安田に業務停止命令へ 告知義務で法令違反 明治安田生命保険は、病歴などを隠して保険契約する「告知義務」... [Read More]

» ■「明治安田生命業務停止命令」見る、生保業界の体質 [主婦のためのお買い物達人マニュアル]
金融庁は明治安田生命に2週間の業務停止を発動しました。 ◎明治安田生命に業務停止命令=3月4〜17日 の新規販売禁止−金融庁 こちらの後追い記事が... [Read More]

» 疑惑の黄色 [LemonYellowish]
写真は、新宿三井ビルから見えた明治安田生命保険会社。 [Read More]

» 疑惑の黄色 [LemonYellowish]
写真は、新宿三井ビルから見えた明治安田生命保険会社。 [Read More]

» 人扱いはされたか [恵比寿法律新聞]
明治安田に業務停止命令へ 保険業法違反の疑い(産経新聞) 商法の678条をご覧く [Read More]

« ニューオーリンズ・トライアル~陪審制度とか裁判員制度のことととか | Main | Vicki(趙薇)迷 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ