三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か | Main | ソニー本社六階 »

Vicki(趙薇)迷

zhaowei久しぶりの更新(-_-;)。
何だかいろんなところから、「どうした?」とお声かけいただいてありがとうございます。
年度末だったり、花粉症だったりと色々言い訳したいことはあるんだけど、取り合えず、元気です。
それはともかく、丁度、1年ほど前に周迅迷という記事を書いたんだけど、最近のお気に入りは、同じ中国四大女優でも趙薇(チャオウエイ=Vicki Zhao)。zhaowei5
ご存知ない方でも、『少林サッカー』 のヒロイン役の女の子といえばわかるでしょう。zhaowei3
趙薇というと、『決戦 紫禁城』や『還珠格格』のかわいらしいお姫様役・・・まさに小燕子のイメージが強すぎて(↓こんな感じ)、あんまり好きではなかったのですが、彼女が昨年出したアルバム『飄』を聴いてイメージが変わったのがきっかけです。
「女の子」から「女の人」になったな、というか、「中華ポップの溺れ方 」さんでは「しっとり路線」と評されてますが、まさにそんな感じでしょうか。

zhaowei6←まさにお姫さまイメージの頃の趙薇


トラバ先の「Kyogame(今日のがめきゅう社長)」さんは1年ほど前の記事で、カラオケでドラマ「情深深雨濛濛」で使われた「好想好想」や「離別的車站」などを歌われると紹介されていますが、今では『飄』の収録曲を歌われているんでしょうか?(実は「離別的車站」は僕の歌える数少ない中国語の歌だったりもするんですが・・・)

章子怡(チャンツィイー)や周迅に比べて、イマイチ感が僕にはあったのは、ツィイーにとっての『初恋の来た道』や『LOVERS』、周迅にとっても、『お針子』や『ハリウッド・ホンコン』のような、ツィイーラブラブ映画、周迅ラブラブ映画が趙薇にはないんからなんだよね。 

何度も紹介して恐縮ですが、僕の映画の判断基準は

映画のヒロインがかわいいというか、あぁ、いいなぁ、と思わせるようなストーリーになっているか。それとどれだけ泣けるか

その基準にもとづくと、日本で公開されている趙薇の出演作には趙薇ラブラブ映画ってないんだよね。zhaowei1
比較的出番が多い『少林サッカー』もどっちかというと、小燕子路線ですし、そもそも他の出演者の方が強烈な方が多い映画ですし・・・『ヘブン・アンド・アース』に至っては、せっかくの紅1点なのに別になくてもいいような影の薄さ・・・。

オススメってほどではないだけど、『クローサー』は日本で公開されている映画の中では趙薇がちゃんと出ているお話。ワリと出番が多くて、イメージが変わってきている片鱗はあります。お話そのものはB級映画なのかもしれないけど、僕は好きですね、いいかも。もっとも前半は脇役っぽいんですけど・・・。早く趙薇ラブラブ映画ができないかな!
zhaowei4zhaowei2

« 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か | Main | ソニー本社六階 »

亜洲電影」カテゴリの記事

Comments

うきょうさん、お久しぶりですね。
先日はトラックバックありがとうございました。
趙薇の新アルバム、評判いいみたいですね。。。みたいですね・・・と書いたのは、実はまだ聞いてないのですよ。(^^;;
・・・ということで、いまだに「離別的車站」歌っています。(笑)
  
ご指摘のように「趙薇のラブラブ映画」、確かにないですよね。
その点ドラマ「情深深雨濛濛」での彼女の役柄は、うきょうさんの言われる映画の判断基準に当てはまるんではないでしょうか?
あのドラマでの彼女の情熱的な生き様、彼女によくマッチしてるなぁ・・・と思いましたよ。
  
中国のテレビでは今でもクラッカーのコマーシャルに出て「好吃点好吃点、多吃点!」と微笑んでますが、最近はすっかり大人の女性になって、落ち着いてきましたね。
(このクラッカーは以前ワタシのココログで記事にしたのでコチラをごらんください http://gamekyu.cocolog-nifty.com/kyogame/2004/11/post_5.html

いずれにしても、これからも活躍を期待したい女優さんですね。

うきょうです。コメントありがとうございます。
「情深深雨濛濛」は未見です。そっかぁ、やっぱり趙薇ラブラブドラマでしたか。
やっぱりというのは、実は、『飄』はPVも見たいなぁと思って、VCDまで買ってしまいまして・・・その中に「情深深雨濛濛」の挿入歌が入っていて(まさに「離別的車站」とか)、面白そうなドラマだなぁ、と思ってたんですよね。
でも、日本語字幕が出るDVDがなくて・・・中国語はそんなに得意ではないので・・・。
英語字幕で見るってもの何だが。。。どうしよっかなぁ。。。
趙薇のクラッカーというか、そのコマーシャルも見てみたいですねぇ。
趙薇も日本でも一本、「ラブラブ映画」が公開されれば、すごく人気が出ていろいろ手に入りやすくなると思うんですけど。

うきょうさん、どもです。
「情深深雨濛濛」、たしかに日本語字幕のDVDは出ていませんよね。。。でも、ストーリーは結構ストレートだし、中国語の字幕見てれば大意は把握できると思いますよ。時々四字成語とかことわざとかが出てくるので、画面をとめて辞書引いたりしてましたが・・・(笑)。
とにかく、このドラマ、台湾でも香港でも大陸でも大ヒットして、何度も再放送されているようで、Vickiの人気の幅を広げた作品であることは間違いないようですよ。
共演の林心如もかわいいし、お相手の古巨基、蘇有朋もそれぞれいい味出してます。
全46回という長い連続ドラマですが、一晩で3話づつ見てしまい、あっという間に見おわってしまいました。うきょうさんもぜひトライしてみてください!

うきょうです。だんだん、見たくなってきてしまいました「情深深雨濛濛」。ただ、僕の中国語はヒドイもんです。大学の時に選択してましたが、思いっきり単位落とした憶えが・・・。大丈夫なのか??

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/3492002

Listed below are links to weblogs that reference Vicki(趙薇)迷:

» クローサー [かたすみの映画小屋]
昨年見た映画の中で、『インファナル・アフェア』と共に大好きな映画です。私はなにを隠そうヴィッキー・チャオことチャオ・ウェイ(趙薇)のファンだったりするのです... [Read More]

» 中国の映画 "緑茶(Green Tea)" [Cyclic Photo]
映画「緑茶」 中国語が理解できず意味不明。 中年のおじさん 姜文(チァンウェン [Read More]

» 中国の映画 "クローサー (夕阳天使)(So Close)" [Cyclic Photo]
アジアいちのアイドル趙薇(zhao4 wei1チャオ・ウェイ ヴィッキー・ヂァ [Read More]

» 歴史ものの扮装が似合う中国女優ベストテン(2)陳好、黄奕、趙薇 [絵文録ことのは]
 昨日に引き続き、「品〓〓足 影〓十大最漂亮女星古装造型(揚げ足取り 映画・テレビの最も美しい女性スター時代劇扮装ベストテン)」から3名分(陳好、黄奕、趙薇)の写真+評の訳に加えて関連リンク。...... [Read More]

» 『炮製女朋友My Dream Girl』~趙薇ラブラブ映画 ついに発売! [百鬼夜行]
タイトルの通り。 以前、Vicki(趙薇)迷の中で、日本で、趙薇が、章子怡(チャ [Read More]

« 明治安田生命、業務停止命令~明治安田だけの問題か、業界の問題か | Main | ソニー本社六階 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ