三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 【改訂版 名古屋-静岡限定】新幹線に安く乗る方法 | Main | 日本郵政社長に西川氏~郵便局に住友流の商売ができるのか? »

楽天ブックスでポイント利用開始

先日、掲題のようなメールが楽天から入っていました。

タイトルの通り、要は、今まで書籍には利用できなかった楽天スーパーポイントが、今後は利用できるようになりました、というただそれだけのものですが、私にはビッグニュース。

これまで、楽天ポイントって、私には結構、使いづらいというイメージ。

楽天の何のサービスを利用してもポイントはつくのですが、ポイントが利用できるサービスが限られていて、結局、楽天市場を利用しない人には関係ないのかなぁ、なんて思っていました。
それに、利用期限が限られている期間限定ポイントなんてものもわりとくれるのですが、買いたいものがなくて悩む・・・なんて本末転倒なことも。

本なら恒常的にある程度の金額を使えるので、死蔵しないですむだろうと。それどころか、楽天はクレジットカードやら何やらと提携していてポイント移行ができるので、それも本にしてしまおうと、TSUTAYAのTポイントやクレジットカードのポイントやらは試しにいくらか移行してみました。

ところで、このニュース。こんな私の小さな出来事なんかよりも、わりと大きなニュースでは!?

というもの楽天ブックスでポイントが使えなかったのは、楽天だけの事情でなくて、本の割引販売を禁止している「再販制」が大きかったはず。再販制の出版文化を守る等の意義の議論はおくにしても、よくポイント利用を実施できたものだなぁ、と思いました。

もちろん、既に三省堂でポイント制を導入していたり、同じ再販制を敷いているレコード業界ではポイントは普及しているにしても、楽天の場合はポイントは書籍だけで貯めているわけではないし(むしろ書籍以外の方が多いだろうし)、他社からのポイントサービスからの移行分もある。三省堂がやっていることとは事情が違うような気もしますが・・・ともあれ、楽天が使いやすくなったことはたしか。

でも、楽天ブックスって・・・本が揃ってないんだよねぇ・・・。

« 【改訂版 名古屋-静岡限定】新幹線に安く乗る方法 | Main | 日本郵政社長に西川氏~郵便局に住友流の商売ができるのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/6076129

Listed below are links to weblogs that reference 楽天ブックスでポイント利用開始:

» 1割引か送料無料か [百鬼夜行]
ちょっと前からやっているんで、ご存知の方も多いと思いますが、ネット書店大手のAm [Read More]

» ビックポイントか楽天ポイントか [百鬼夜行]
念のため、私はマイラーでもクレジットカードに特別詳しいわけでもないので、あくまで [Read More]

« 【改訂版 名古屋-静岡限定】新幹線に安く乗る方法 | Main | 日本郵政社長に西川氏~郵便局に住友流の商売ができるのか? »


アクセスランキング
無料ブログはココログ