三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« W32Hに機種変更 | Main | 親切なクムジャさん~面白かったけど、チャングムファンの方は要注意 »

例の姉歯事件について

例の姉歯の事件。建築士も見た目ちょった変わった方みたいで余計に話題を振りまいているようですが、事件の舞台がちょっと縁遠い世界なので「わかりずらい事件だなぁ」というのが第一印象です。
業界関係者からわかりやすい案内が欲しいところですが、取りあえず、備忘録がわりに思ったことを2、3。

ひとつは、事件と直接関係ないんですが、規制緩和の議論に飛び火するとやだなぁ、と。
というのは、建築確認を検査機関が見逃したとして、建築士だけでなく、そっちの方も問題になってますが、建築確認っていうのはもともとは行政がやっていたもの。うろ覚えで申し訳ないですが、民間ができるようになったのはここ数年のことだったはず。「やっぱり、民間のやることは信用ならん」と他に飛び火するとやだなぁ」、と。

それと、これは事件と関係ないんだけど、「震度5で持たない」云々という話を聞いて、
「震度5の地震がきたら、壊れる家っていっぱいありそうな気がするんだけどなぁ・・・ウチ、大丈夫だろうか」と。

前者の問題は、建築確認が検査機関でいい加減にやられていたのは、それはそれで問題ですが、この検査機関だけが特別なら、そこを罰しておしまいですが、検査なんかまともやったら、採算が取れない業界構造なら、行政に戻すか、もっと儲かるようにするか、という話になってくるか、と思います。

後者の問題は、姉歯がこんな事件をおこしたのは、私と同じ感覚で、「震度5でもたない建物なんて、いっぱいあるじゃん」なんて気があったからなら、姉歯だけを処罰しても意味がないような気がします。

最初に書きましたが、どうにも、縁遠い世界なんで、「どいいうことなのか、よくわからん」という感じです。

追記17.11.27
どうも、姉歯さんって手広くお仕事されているようで、東海エリアでも名鉄イン刈谷や三交イン静岡が営業休止に追い込まれてしまいました。東海エリアなんて、昔っから地震が来る来るっていわれているのに。。。
いやしかし、私もマンション住まいで、しかも高い階に住んでいるのですが、なんだか心配になってきます。

« W32Hに機種変更 | Main | 親切なクムジャさん~面白かったけど、チャングムファンの方は要注意 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

突然ですが、トラックバックのご挨拶です
 勝手ではありますが、「姉歯建築士」つながりで、TBを張らせて頂きたいと思います。
(コメント、TBがお気に召さない場合は、たいへんお手数ですが、削除をお願いいたします。よろしければ、お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/7263646

Listed below are links to weblogs that reference 例の姉歯事件について:

» 姉歯氏の社会に対する貢献度は? [町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)]
●●★●●●●7問中3問目<常識戯問@世間> 問題:「耐震強度偽造、被害補償どうなる 業者の保険、対象外?」(asahi.com 051121)、「3棟は無資格設計、姉歯建築士が名義貸し…耐震性偽装」(YOMIURI ON LINE 051121)●欠陥マンション問題の波紋が広がっています。朝日新聞は、被害者と業者の今後についての記事をのせています●それによると、マンションの購入者も、法律上は救われる可能性が高いらしい。でも、問題は販売主側が補償できるかどうかです。パンクしてしまえば元...... [Read More]

« W32Hに機種変更 | Main | 親切なクムジャさん~面白かったけど、チャングムファンの方は要注意 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ