三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 楽天ブックスでポイント利用開始 | Main | 日本郵政 團宏明副社長って誰? »

日本郵政社長に西川氏~郵便局に住友流の商売ができるのか?

「郵便局の人が住友流になれるのかなぁ」

民営化される郵便局の持ち株会社「日本郵政株式会社」(芸のないネーミングだな・・・)に三井住友銀行の西川善文前頭取が、就任されるとか。

これを受けて、世間的には「小泉竹中はアメリカの手先」説が流行っているようで、西川氏はGSとの仲良しだから、これで郵便局の資金が外資に流れちゃう的な話題もチラホラあるようですが、それはどうか私にはわかりませんが、私の感想は冒頭の通り。

「郵便局が住友流になれるのかなぁ。もしなったら、スゴイなぁ・・・。」と。

一般の方には、住友というか三井住友銀行はじめメガバンク(三菱UFJ、みずほ、三井住友)というと、どれも同じようなものに感じるかもしれません。せいぜい「三菱が一番財務内容がいいのかなぁ」程度のイメージでしょうか?

確かに、企業取引や投資銀行部門は多少の差はあるんでしょうけど、どれも似たようなもの(怒られるかもしれませんが)と私も思います。例えば、「みずほはIBJが前身だから投資銀行がすごいのかなぁ」(実際、そんな広告も出してしますが)なんて気もしますが、そんなに差があるわけじゃない。
ただ、個人取引が上げる収益は三井住友はダントツと言っていいほど、他のメガを引き離しているのが現状。規模的に大きいみずほはもちろん、今やトヨタ自動車を凌駕する収益を上げている合併後の三菱UFJですら、個人取引においては、三井住友の後塵を拝している。住宅ローンやアパートローンなどの貸出金の収益ではなくて、投信や個人年金などの販売収益が圧倒的なのが、原因です。

他のメガバンクや地方銀行の方には真似ができないようで、
「SMBC(三井住友銀行)は、どうやったら、あんなに投信を売れるんですかねぇ」
なんて話を私もよく伺います。

ayaya←ちなみに、西川氏と同様、ゆうパック新キャラに就任したあやや
郵便局は全部併せれば、大銀行ですが、個人取引、それも小口の取引の銀行。西川前頭取は、企業取引畑の方ですから、この人が直接、個人取引を指揮したわけではないのでしょうけど、個人取引であれだけ収益を上げている三井住友のつい先ごろまでトップだった人物。

郵便局って日本の個人金融資産の四分の一が集まっている大銀行。ここが投信を売りまくったら、さぞかし高収益が上がってくるんだろう・・・と。ただ、既存の郵便局員さんは、ついてこれるかどうか知りませんが。

しかし、西川さんも頭取退任の挨拶で、「私は今日を限りで皆さんの前から消える」なんて言って、半年もたたないうちに出てきちゃうんだから・・・まぁ、顔を見れば、まだギラギラしているし、すぎ出てくるんだろう、とは思っていましたが。

yuusei
日本郵政―解き放たれた「巨人」←郵政民営化の顛末と今後の展望について、わりと、わかりやすくまとめた本でした。読んでおくといいと思います。一点、小泉首相が郵政民営化にこだわった原因を著者はあることと推測していますが、それはどうだかわかりませんが。


« 楽天ブックスでポイント利用開始 | Main | 日本郵政 團宏明副社長って誰? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/7180985

Listed below are links to weblogs that reference 日本郵政社長に西川氏~郵便局に住友流の商売ができるのか?:

» 日本郵政社長に西川善文氏 [依存症の独り言]
昨日のビッグニュースは、やはり「日本郵政株式会社」社長に三井住友銀行前頭取の西川善文氏の起用が決まったことだろう。 讀賣、朝日、毎日、日経、産経、東京の主要6紙が、すべて社説で採り上げている。民間会社のトップ人事を全紙が社説で採り上げる、あまり記憶にない出来事である。 それだけ政財界やメディアの関心が高く、極めて重要な人事であったということだ。... [Read More]

» 西川善文前三井住友銀行頭取の郵政持株会社就任ときましたか。 [狸議長の寝入り]
西川善文前三井住友銀行頭取の郵政持株会社就任は以前報じられましたが、週刊!木村剛 [Read More]

» 日本郵政 団宏明副社長って誰? [百鬼夜行]
三井住友銀の西川氏の社長就任が注目される日本郵政の人事ですが、私がなんとなく気に [Read More]

« 楽天ブックスでポイント利用開始 | Main | 日本郵政 團宏明副社長って誰? »


アクセスランキング
無料ブログはココログ