三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« サマータイムマシンブルース | Main | 「ヒルズ黙示録」~結局、ライブドア事件は大山鳴動してナントカというところなんでしょうか? »

コンサートでステージを見ない人たち

まずは、上記をご覧ください藤本美貴の「ロマンティック 浮かれモード」の有名なヲタ芸です。

ヲタ芸って言葉はご存知でしたか?私は知らなかったんですが、以前書いた記事がきっかけで、松浦亜弥のコンサートを「見に来い」といわれて行った際↓な感じのコンサートで、昔は音楽番組やコンサートスタッフのバイトをしていたので、大概のものには驚かないつもりだったんですが、さすがにかなり引いたことがありました。
そのコンサートでは、親子で来れるファミリーシートなる席もあるようでしたが、あれは子どものファンも多いため、彼らと分離しているのかなぁ、と思ったほどでした。

あややではないけど、↓こんな感じだったように思います。

KOTOKO Change my Style
http://www.youtube.com/watch?v=z306ikhqwR0


その時はスゴイなぁ、と思っただけだったんですが、先日、「ヘンタイの理論と実践」という本を見つけて読んでいたんですが、(この本はこれはこれでとても面白い本だったので、これについてはまた後日)その本の第8章の「アイドル」という章の「気持ち悪さを競うヲタ芸の世界」という項に、「コンサートでステージを見ない者たち」(p163)という表現があって、まさにこれだ、あのとき観たのはこれだったんだ、と腑に落ちた次第。同書には彼らについてこんな風に記述しています。

ステージを見ずに何をしているかというと、彼らはひたすら踊る。回転しながらジャンプしたり、のけぞったり、ステージに背を向けたりすることさえあるのだ。踊りが気持ち悪ければ気持ち悪いほど、浮けば浮くほど、その価値は高いとされる。これをファンの間でヲタ芸といい、ヲタ芸をするものはマワリストなどと呼ばれる。(「ヘンタイの理論と実践」(p163~164)

コンサートって、郷に入っては郷に従った方がいいんでしょうけど、さすがにこれは・・・、と思った、彼らに感じた違和感ってこれだったんですね。ステージを見ないで踊る、踊る、踊る・・・。

とは言え、原因が分かると、基本的に面白いものは好きなんで・・・で、同書に掲載されているキーワードをヒントにちょっと調べてみました。それで、出てきたのが、上記の動画。
これは典型的なヲタ芸で、いろんなヲタ芸が入っています。同書にも

ヲタ芸をする者たちのお気に入りの曲が、藤本美貴の『ロマンティンク浮かれモード』だ。ただ、彼らは藤本のファンというわけではなく、さまざまなヲタ芸がしやすいためにこの曲が好まれている。また、「美貴様、美貴様、お仕置きキボンヌ」というかけ声もあるが、べつに彼らがM男だというわけではない。(p164注)

最初観たときはさすがに引きましたが、根本的にこういうものは嫌いじゃないので(私だけ?)、何回か動画を観て(我ながらバカだな・・・)わかったことをいくつか。

「ミィ~キティ、オイ ミィ~キティ、オイ ミィ~キティ、オイ」

アイドルの応援の仕方にPPPHってのがあったのは知ってましたが、これが進化したものだそうです。
私の頃(?)でも、もともと、アイドルポップスは「タンタタン」というリズムが多くて、それに併せてクラップ(手拍子)をしてました。それが、「タンタタン」の後、「ヒュー」と奇声をあげながら右手を上に挙げて垂直飛びをするようになったのが、多分、夕ニャンがはやってた頃。PPPHというは「パンパパン、ヒュー」の略だと思います。いまでは手拍子の代わりにアイドルの名前を連呼して、ヒューの代わりにオイというのだとか。

ロマンス
「ロマンス!」と叫んだ後、パラパラみたいなことをしてますが、これが同書によれば「最も気持ち悪い」と言われるヲタ芸ロマンス。

ロマンスが披露されるのは、アップテンポな楽曲でサビが2回繰り返されるときの2度目で、つまり彼らは曲がもっとも盛り上がるときだというのにステージを見ることができない

とあります。

よくわかりませんが、元ネタは渡辺美奈代の「恋愛(ロマンス)紅一点」という曲だそうですが、これがどうあのヲタ芸になったのかはついぞわかりませんでした。

で、これで、私もヲタ芸ができるかな・・・いや、やっぱムリか?

ご参考
渡辺美奈代の「恋愛(ロマンス)紅一点」動画


« サマータイムマシンブルース | Main | 「ヒルズ黙示録」~結局、ライブドア事件は大山鳴動してナントカというところなんでしょうか? »

音楽」カテゴリの記事

Comments

mixiの日記で ロマンス ってのがよくわからなかったので
引用させてもらってます
参考になりましたー
ttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1560983802&owner_id=7759565

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/10048420

Listed below are links to weblogs that reference コンサートでステージを見ない人たち:

« サマータイムマシンブルース | Main | 「ヒルズ黙示録」~結局、ライブドア事件は大山鳴動してナントカというところなんでしょうか? »


アクセスランキング
無料ブログはココログ