三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 夏目雅子版『西遊記』DVDついに発売!! | Main | 三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』 »

図書券がなくならない街、静岡

掲題の通り、静岡市にお立ち寄りの際は、金券ショップにて図書券をお買い求め下さい。

以前、「図書券がなくなる日」という記事を書いたのが、もう2年以上前の2月。当時、鳥取県、島根県では廃止されていた図書券の販売が全国で実施されたのは昨年でしたでしょうか。

都内や名古屋では金券ショップでも、とっく図書券の在庫はなく、図書カードを販売しているというのに、静岡で立ち寄った金券ショップでは図書券がじゃんじゃか売られていました。

図書券といえば、用途は限定されますが、お釣りが出る数少ない金券で、本を良く買う方なら、

せこい話だが、図書券は金券ショップにも大量に置いてあるので、そこで安く(480円~485円くらいかな?相場)買って、例えば600円の本を、500円券2枚で買うと、400円のお釣りが戻るから、実質負担は560円~570円程度と、購入者にとっては6~7%引で買え、ちょっとお得。

というのがメリット。

都内の相場はよくわからないのですが、この記事を書いた2年前は、名古屋の金券ショップの相場が概ね485円。静岡は480円で安いなぁ、と思って図書券は静岡で仕入れるようにしていたのですが、まだ、売っているとは。。。静岡、おそるべし!

相場は、当時より5円ほど高く485円程度のようですが、特売されている日などを選べば、480円程度でまだ買える模様。

ここのところ、1割引のアマゾンで買うようにしていたのですが、やっぱり本を手にとって買いたいし、(送ってもらうんじゃなく)読みたいと思ったときに買いたい。少し、図書券を仕入れておきましょうか。

« 夏目雅子版『西遊記』DVDついに発売!! | Main | 三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/11571470

Listed below are links to weblogs that reference 図書券がなくならない街、静岡:

« 夏目雅子版『西遊記』DVDついに発売!! | Main | 三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ