三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 『笑う大天使(ミカエル)』 | Main | 『信長の棺』、『秀吉の枷』 »

『ジャスミンの花開く』

ジャスミンの花開く』(8月12日 静岡 シネギャラリー

[原題] 茉莉花開 [監督] ホウ・ヨン [脚本] ホウ・ヨン/ツァン・シャン [音楽] スー・ツォン/イン・チン [出演] チャン・ツィイー/ジョアン・チェン/チアン・ウェン/リィウ・イェ/ルー・イー 
日本スカイウェイ■2004年中国 129分

先週に引き続き、静岡で、シネギャラリー。この映画館が好きってわけじゃないんですが、世間は夏休みモードですが、今月はどうも、静岡にべったりで離れられそうもないってわけです。もともと40席強のキャパで、日曜の10時台の上映にしては30人くらいの入りなので、この地区の映画館としては混んだ感じです。

で、映画の方ですが、この作品はどう評価されているんでしょう?
「映像が素晴らしい、さすが、ホウ・ヨン」とかそんな感じでしょうか。

茉(モー)、莉(リー)、花(ホワ)という親子3代に渡る物語。章子怡(チャン・ツィイー)が、一人でその3役を演じています。そして、茉も、莉も、花もそれぞれ、付き合っていた男性に翻弄されて・・・というストーリー。

ですから、章子怡(チャン・ツィイー)は最初から最後まで出ずっぱりで3役演じるわけですが、良く演じ分けているなぁ、と感心しました。そういう点では、チャン・ツィイー迷の方にはオススメ。

ただ、私は、ストーリーがイマイチとういか、主人公に共感しないというか感情移入できない感があって、う~ん・・・イマイチでした。主人公それぞれが、付き合っていた男性が原因で、(少なくとも傍目には)幸せとはいえない人生を送るわけですが、茉(モー)と莉(リー)。特に、莉(リー)は主人公のわがままさが鼻につくというか、「あれじゃ、ウチの嫁はダメ」と嫁ぎ先のお姑さんの視点で見てしまった。。。。

ちなみに、茉の母、莉の母=茉を演じている陳沖がなかなか好演。それと莉の物語で莉の子ども花の役だった子役の子、けっこうかわいい子だったけど、気になりました。

« 『笑う大天使(ミカエル)』 | Main | 『信長の棺』、『秀吉の枷』 »

亜洲電影」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/11396172

Listed below are links to weblogs that reference 『ジャスミンの花開く』:

» 内野聖陽 [DAKE]
内野聖陽のblog:[森山未來]何からどうすればいいのやら■[森山未來]何からどうすればいいのやら  …何か色々あったんですけど、わけわかんなく…というかプチ浦島状態で…。順不同でざらっと並べてしまえ... 文庫版「僕たちの戦争」発売 中身はそのままですが帯が。さるる祭! 表紙側に白さるる、裏表紙側に黒さるるがいます…がこれ全部、多分... 雑誌掲載 TVJapan 「僕たちの戦争」記事が半ページ、多分潜水艦のデッキ?の上で玉鉄さんと手を振る健太の写真、尿意をこらえ... あれ?あれ... [Read More]

« 『笑う大天使(ミカエル)』 | Main | 『信長の棺』、『秀吉の枷』 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ