三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 天使の梯子~テレビのほうが面白いってどういうことなんだ!? | Main | ただ、君を愛してる~宮崎あおいの魅力が最高に引き出された、おそらく今年のベストムービー »

ビックポイントをヨドバシでつかう

ビックポイントをSuicaに交換できるビックカメラSuicaカードが発行されて以降、ビックポイントの用途がぐーんと拡がったように感じています。
ビックポイントは、他のクレジットカード等のポイントを移行できることが多いので、小額づつ貯まって死蔵されているポイントをビックポイントに移行してSuicaに出来るなんてことも出来るのでわりと重宝しています。

で、とうとう、ヨドバシカメラでもビックポイントが使えるように。

ヨドバシカメラ「Suica」導入のご案内

ビックポイントをSuicaに交換して、ヨドバシで決済すれば、結果的にビックポイントはヨドバシカメラでも使える、ということになりました。ついでに、ヨドバシのポイントもちゃんとつくと。

一方で、下記のページにも記述があるように、ビックカメラSuicaカードと一般のビューカードを両方持っている方は、双方のポイントが合算されるので、Suicaだけでなく、ビュー商品券やルミネ商品券にも交換できていたのですが、いつの間にやら出来なくなっているようです。

ビックカメラ Suica カード Part 4

ビックカメラからすれば、移行された後はSuicaだろうが何だろうがどちらでもいいのでしょうが、交換される側のJR東日本にすればたまったものではなかったようです。

2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー』は、天下の野村総研の秀才研究員の皆様が、ポイントについてあぁでもないこうでもないと研究された本ですが、(立ち読みなんでうろ覚えですが)同書によると、ポイント発行が最も有効な企業として、航空会社や鉄道会社といった装置産業型の企業を上げています。

というのも、航空会社がポイント(マイル)を付与しようがしまいが、飛行機は飛ばしていますから、マイルは付与してもコストは一緒。マイルを目当てにその航空会社をつかってくれるならみっけもの。
鉄道会社も同様で、例えば、JR東海のエクスプレスカードのグリーンプログラムも、グリーン車の空席を利用してポイント精度をつくったもの。

一方、ビックカメラやヨドバシカメラのポイントは、使われれば使われるほど、お店の負担になりますから、一種の値引き。ただ、その場で値引きするのではなく、次回以降の値引きとすることにより、顧客を囲い込む手段となっている(そのため、ポイントの費用計上の仕方は航空会社や鉄道会社と小売では違うそうです)。

さて、ここで、ビックポイントをSuica以外の商品につかわれるとどうなるか。
一番還元率の良いルミネ商品券に交換すると、そもそも交換率が等価でなく、ビックポイント3125ポイントで4000円分の商品券と交換できますし、しかも、この商品券はお釣りもでます。
電車に乗ってもらえば、(いずれにせよ電車は動かすので)コストの小さいポイントが、ルミネ商品券に換えられると、商品はもっていかれるは、あげくつり銭として、現金負担までかかる。しかもビックポイントはビックの買い物の10%還元ですから、それこそ、クレジットカードではめったにいない10万円分のポイントを保有されている方もいらっしゃるでしょうし、多少めんどうでも他のクレジットカードのポイントをビックに移行して、さらにルミネ商品券になんて方もいらっしゃるでしょうし、そんなこんなで予想外のコストがかさんだのでしょう。
早めに手当てして正解だったかと。

« 天使の梯子~テレビのほうが面白いってどういうことなんだ!? | Main | ただ、君を愛してる~宮崎あおいの魅力が最高に引き出された、おそらく今年のベストムービー »

クレジットカード・ポイント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/12415695

Listed below are links to weblogs that reference ビックポイントをヨドバシでつかう:

» ルミネ商品券を売却 [百鬼夜行]
ビックカメラSuicaカードとビューSuicaカードを2枚持ちしていると、ビック [Read More]

« 天使の梯子~テレビのほうが面白いってどういうことなんだ!? | Main | ただ、君を愛してる~宮崎あおいの魅力が最高に引き出された、おそらく今年のベストムービー »


アクセスランキング
無料ブログはココログ