三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« あおい祭り~名古屋シネマテーク | Main | NODAMAP「ロープ」 »

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

そういや、WEB進化論の梅田望夫さん(もちお と読むらしい。余計なお世話だけど変な名前だ)もシリコンバレーで働いていたはずだけど、あぁ、言うメチャメチャ優秀な人間って、どんな奴らだ、と知るには良い本。

色々、面白い話が載っているんだけど、印象に残ったのは、ベンチャーと大企業じゃなくて中小企業との違い。ベンチャーってのは、金もガンガン使うし、優秀な人材もどんどん投入して、急成長を目指すとこ。一方で、中小企業はほどほどの成長を目指すとこ。

だから、アメリカは大企業でなく、ベンチャーに優秀な人間が行くというけれど、ベンチャーに行ったからと言って待遇面が悪いわけではなく、ガンガン金を使って、むしろ高給で引き抜いてきているわけだ。

ベンチャーに行くというと、中小企業的なとこで、待遇は恵まれないけど、上場目指して頑張っています、みたいなイメージがあったのですが、随分、違うというとこだけはよくわかった。

作者 渡辺千賀さんのblog
On Off and Beyond

« あおい祭り~名古屋シネマテーク | Main | NODAMAP「ロープ」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/13128416

Listed below are links to weblogs that reference ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) :

« あおい祭り~名古屋シネマテーク | Main | NODAMAP「ロープ」 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ