三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« ヤマダWEBポイントをヤマダポイントに移行 | Main | ANAJCBワイドゴールドカードをダウングレート その2 »

ソニー銀行で、ついに外国送金可能に

ソニー銀行というと何の変哲もないネットバンクのひとつですが、若い人たちには不思議に思うかも知れませんが、かつて、この銀行が出来たときは、「この銀行は日本もリテール金融を変えるのかも知れない」と思わせるほどピカピカの夢のある会社でした。

ソニーという大企業のバックがあるにしても、当時、極めて閉鎖的だった銀行業界に新規参入すること自体、画期的でしたし、今では当たり前ですが、個人が公表為替レートでなく、金融機関や大企業と同じように、リアルタイムのレートで外貨取引が出来るという点でも他の追随を許しませんでした。

当時、私は生保会社の企画部門に在籍していましたが、隣の席の前任は外債の運用をやっていた後輩が同社を絶賛するのを聞いて、ソニー銀を応援する意味でも口座開設したのでした。

ところがこの銀行、外貨取引に関してはリアルタイム取引が出来たり、レートが安かったりと優れていたのですが、こと「決済」に関しては他行では当たり前に出来ることが、出来ないことが多かったのです。

(今では知りませんが)当時は、クレジットカードや公共料金の引き落とし口座に指定できなかったり、税金の還付金に指定口座にできなかったり・・・とあまりに面倒なので、その後、新生銀行に預金を移した経緯は以前書きました

ところで、ソニー銀を使っていた頃、外貨預金も結構やってたのですが、円高に進んだこともあって、含み損で塩漬けになっている外貨を少々持っていました。

ご存知の通り外貨預金も低金利なので、数年前に外貨建ての株式や債券の投信にでもしようかな、と思ったところ、ソニー銀の投信ラインナップには外貨建ての投信が存在しません。仕方がないので、他行に送金して、運用しようと思ったところ、ソニー銀から他行には外貨の送金が出来ない、と言われ、円に換えて送金しろ、と言われたのです。ソニー銀は外貨預金が売りの銀行だったのですが、一旦外貨に換えると、そのお金は送金も出来ない、引き出せない・・・ソニーから出すときは円に換えてください、とこんな仕組みになっていたのです。
損切して円に換えるんなら、最初から外貨建て投信にしようなんて考えないわい、と思ってたのですが、
先日、「分配型投信の分配金を普通預金で受け取れるようになりました」という今までそんなこともできなかったのか、というメールを受け取って、もしかしたら、思ってHPを見てみると、いつの間にかソニー銀も外国送金が出来るようになってたので、これで縁切りできると早速申し込みしてみました。

ところがその手続きの面倒なこと・・・。

まず、送金するためには、カスタマーデスクに電話して、事前登録の用紙をもらって、それを送り返して、それから審査してもらって、OKなら送金できるとか。だいたいにして、俺が俺の金を送金するのに審査って何やねん。おめぇの銀行が使い勝手が悪いから、含み損が拡大したんじゃねぇか、と思うですが、しょうがないので、電話すると、「どこに送金するんだ」「何件するんだ」とかくどくど聞かれるし、マネーロンダリングの関係もあるんでしょうけど、めんどくさいことこの上ない。

当初のピカピカのイメージがすっかり失せて、今では不便な上にうっとおしい銀行という印象。

とりあえず、これで縁切りできるなら、我慢してと手続きしました。

早く、書類届かないかな。さよなら、ソニー銀行。

« ヤマダWEBポイントをヤマダポイントに移行 | Main | ANAJCBワイドゴールドカードをダウングレート その2 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/49984461

Listed below are links to weblogs that reference ソニー銀行で、ついに外国送金可能に:

» ソニー銀4年連続1位に違和感あり~日経金融機関ランキング 2010 [百鬼夜行]
日経新聞が、毎年、発表している金融機関の顧客満足度ランキングが今年も公表され、結 [Read More]

« ヤマダWEBポイントをヤマダポイントに移行 | Main | ANAJCBワイドゴールドカードをダウングレート その2 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ