三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 冲方丁『天地明察』、 田尻祐一郎『江戸の思想史―人物・方法・連環』 | Main | わたしを離さないで~とにかく泣ける、いい映画でした。 »

BICカメラSuicaカード(VIEW Suicaカード ビューカード)の更新手続き

モバイルスイカがやりたくて作ったBICカメラSuicaカードが、かれこれ5年たち、更新カードが送られてきましたが、Suica機能があるせいか、通常のクレジットカードと異なる手続きがありました。

1、Suicaチャージ残高の現金払い戻し
Suicaが載っているので、「今までの古いカードに残っているSuicaはどうなるのかな」と思ったのですが、自動的に新しいカードに引き継がれるわけではなく、ALTTE(アルッテ 駅にあるビューカードのATM)で現金で払い戻すので、手続きして下さい、とのことでした。

通常、一旦チャージしたSuicaを払い戻す場合は、手数料が必要ですが、この場合は無料でできます。
払い戻した後は、古いカードのSuica機能は使えなくなる、とのことでした。

JR東日本圏内の方はALTTEがあるので、いいのですが、圏外の方は、カードを品川のビューカードの本社に送付して、銀行口座に振り込みしてもらう、という方法になるんだそうです。

2、モバイルスイカ、えきねっとの登録変更
クレジットカードの有効期限が延長されているので、変更手続きが必要になります。一方、SuicaのID番号(カード裏面のJから始まる番号)も古い番号は引き継がれず変更になっているので、Suicaポイントクラブの登録も変更が必要かな、と思ったのですが、こちらは、勝手に新しい番号が追加されていました。

3、セキュリティパッケージ
簡易書留でなく、クロネコヤマトのセキュリティパッケージで送付されます。
本人確認のためなんでしょうか?自宅で必ず受け取らないといけないようですので、ちょっと面倒です。

ところで、Suica残高の払い戻しが無料でできる、ということは、Suicaにフルチャージ(上限2万円)してから、払い戻しをすれば、2万円を無料で、キャッシングしたのと同じ効果があり、もちろん、Suica2万円分の120ポイントもつくようです。120ポイントは、300円分のSuicaに変換できますから、めんどうなことをさせてる手数料みたいなものなんでしょうか。

« 冲方丁『天地明察』、 田尻祐一郎『江戸の思想史―人物・方法・連環』 | Main | わたしを離さないで~とにかく泣ける、いい映画でした。 »

クレジットカード・ポイント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14966/51345882

Listed below are links to weblogs that reference BICカメラSuicaカード(VIEW Suicaカード ビューカード)の更新手続き:

« 冲方丁『天地明察』、 田尻祐一郎『江戸の思想史―人物・方法・連環』 | Main | わたしを離さないで~とにかく泣ける、いい映画でした。 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ