三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


« 六月 2011 | Main | 九月 2011 »

七月 2011

楽天の期間限定ポイントを換金(Amazonギフトカードに)

厳密には換金(=現金化)ではなく、楽天の期間限定ポイントをAmazonギフトカードに交換してみました。

通常のポイント交換ではなく、楽天オークションにAmazonギフトカードが出品されていて、それを落札して、代金をポイントで決済すれば、楽天ポイントをAmazonギフトカードに交換できる、というわけです。

楽天の期間限定ポイントは、楽天を利用すると、割合にちょこちょこと付与されるポイントです。
楽天としては、購入を促す販促ポイントという位置づけなんでしょうが、この期間限定というのがくせもの。有効期限が、2週間だかそこらでひどく短く、有効期限内に利用しないと消滅してしまう、というもの。

そのため、消滅していまうのが惜しいので、普段は本を買ったりするのですが、そういう時に限って、欲しい本がなかったり、すぐに必要で、書店で購入したり、はたまた、楽天では売切れていたりと、それで、つい、特に必要でないものを買ってしまい・・・ものの見事に楽天の術中にはまってしまうというものです。

何か方法はないか、と思っていたのですが、たまたま、楽天オークションをみていたら、「期間限定ポイントの消化にどうぞ」みたいな感じで、Amazonギフトカードが出品されているのを見つけて、ポイントで落札してみたというわけです。10円単位で入札できたり、額面(10pt=10円)で換金できるようです。Amazonギフトカードも有効期限はありますが、1年と長いですし、もともと、私は、楽天よりもAmazonの利用の方が多いので、これで、期間限定ポイントのために無駄遣いをすることはなくなりそうです。

この方法、楽天にとっては販促効果はなくなりますが、特に規約違反というわけではなく、Amazonギフトカードは多くの方が出品、落札されているので、私が今まで知らなかっただけで、よく知られている方法のようです。
しかし、落札者の私はともかく、オークション出品手数料(5%くらいだったか)が出品者はどうやって収益を得ているだろう?という疑問はあります。


« 六月 2011 | Main | 九月 2011 »


アクセスランキング
無料ブログはココログ