三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


静岡出張奮戦記

いつの間にやら改悪されていた東横イン 名古屋編~名古屋ビジネスホテル事情5

私は、一応、東横インの会員なんだけど、久しぶりに東横インに泊まったら、会員特典がいくつか変更されていました。
半年前(今年の4月)から変わっているようなので、ご存知の方は何を今更という感じなのでしょうが、

1、日曜、祝日は格安で宿泊できる「ホリデーキャンペーン」(良く憶えてないけど、シンデレラリバティプランと同じ4095円?)が、通常料金の30%割引に変更。
2、夜0時以降予約のシンデレラリバティープラン(4095円)の取り扱いホテルが限定(名古屋だと丸の内だけ)

東京みたいにビジネスホテルが高いところはいざ知らず、名古屋のビジネスホテルは安い。
日曜祝日なら、三井アーバンが4000円くらいから、トラスティ名古屋だって4000円台後半。レオパレスホテル名古屋にいたっては株主優待券があれば、日曜祝日だけじゃなく通常でも4500円。
とするならば、同じ値段だったら、東横に金払うのはちょっとなぁ、と思ってしまう。
というわけで、東横インの価格優位性はなくなった、ということですな(三井アーバンは私は好きじゃニないので、東横の方がいいかも)。

というわけで、東横の会員、これ一応クレジットカード(りそなカード)が付帯されていて、年会費もかかっているので、早晩、退会しようかな、と思っています。

三井アーバンホテル名古屋(旧 名古屋金谷ホテル)~名古屋ビジネスホテル事情4

名古屋の日曜のホテルは安い!

楽天トラベルで、「日・祝日限定半額!シングル(CS1chサービス&LAN無料) 」という宿泊プランをみつけて、日祝限定ながら、半額の4100円で泊まれるとのこと。

先日、名古屋でどこか泊まろうと検索したら、えらく安かったんで、話のネタになるのかな、と思いいつものホテルじゃないここ、三井アーバンホテル名古屋(旧 名古屋金谷ホテル)に泊まって見ました。

まぁ、ここをご覧の方なら、別に、レオパレスホテル名古屋だって、株主優待を使えば、半額の4500円。日祝日だったら、東横インも3割引きで泊まれるので、そんなに安くないだろう!という声もあるかと思いますが、その通り。

泊まってみたのは、安いということもあるのですが、「名古屋に三井アーバンってあったっけ?」ってことでした。
どうやら、以前、金谷ホテルと言われていた新栄のホテルを三井が買って、三井ブランドでやっているものらしい。

確かに、フロントとかも、ちゃんとしたホテル風で、東横インみたいに、いかにも安普請な感じはしませんが、リニューアルしたとはいえ、もともと古い建物だし、新しい東横インの方がいいかなぁ(このあたりは個人の感覚で違うかも。私は新しい方がすき)と。お風呂も小さくて、入る気しなかったし・・・。一番、注意したいのは、今、外壁工事中で、窓に工事用のシートみたいのがかかっています。あっ、でも、テレビは液晶テレビでよかったです。まぁ、安いからしょうがないですかね。

日祝の半額とテレビが液晶なのはいいですが、半額でないなら、レオパレスやロイネットと同じ価格帯になりますから、それなら、あまり泊まる気がしないなぁ。


【東京-新大阪限定】新幹線に安く乗る方法【暫定編】

すでに、静岡の話じゃなくてきているような気もしますが・・・。

先週、世界陸上を観に大阪に行ってきたので(私はこれでも、高校時代は陸上部です。意外に思われる人が多いようですが・・・。)、例によって、安く行けないかと考えてみました。ちなみに今までの努力はこちら。

結論から言うと、安く行ける方法はあんまりなかった・・・というわけで、暫定編なのですが・・・。

今回は、エクスプレス早特で12000円で行ってきました。

エクスプレス予約で、乗車の3日前(23:00)までに予約すると、通常の予約よりも安くなるってやつです。
ただし、特急券だけの予約はダメで、乗車券も併せて買わないといけないので、池袋から東京駅までの運賃がかかかりますし、2日前から変更すると通常のエクスプレス予約の料金を取られるので(当たり前か)、使い勝手といしてはイマイチ。それに、のぞみは6時台だけ対象で、7時以降はひかりだけ。

まぁ、今回は仕事ではないし、行く時間は決まっているので、のぞみじゃなくてもいいかと、これにしましたが、それでも、丸の内線で、東京駅まで行ってたら、エクスプレスの発券機が丸の内口には置いてないので、八重洲口まで移動(結構、遠い)したりと、すったもんだしたので、危うく乗り遅れるところでした。

東京-静岡-名古屋間では、力を発揮した分割乗車券とエクスプレス予約の併用作戦が東京-新大阪間ではほとんど安くならない、というのがネックでした。

まぁ、大阪にはそんなに行かないからいいか。
また、行くときに考えよう。

帰りは名古屋に寄って帰ったので、いつもの分割乗車券+エクスプレス予約で帰りました、ハイ。

追記*なお、ぷらっとこだまは・・・4時間もかかったら、それはもう新幹線じゃないだろう。バスなら安いよと言っているのと同じだ、とそもそも除外しちょります。


【東京-名古屋限定】新幹線(のぞみ)に安く乗る方法

さて、大変お待たせ(?)しました。
東京に移って、3ヶ月弱。東京-名古屋移動編です。

なお、今までの静岡県を基点とした移動編はこちら

いわば、新幹線の中じゃ、マイナー路線の名古屋-静岡間や東京-静岡間と違って、東海道新幹線のドル箱路線 東京-名古屋間なら、さぞかしいろんな方法があるのだろう・・・と期待していたのですが・・・

やはり、新幹線で最安なのは、ぷらっとこだまの(通常期7900円 繁忙期9000円)なようです。しかしまぁ・・・こだまですからねぇ。。。東京-名古屋間だと3時間かかります。
東京-静岡間ですら、乗らなかったのに、名古屋までなんか行けるはずがない。。。それに、名古屋や静岡にいた頃と違って、ぷらっとこだまが買えるJR東海ツアーズは池袋にはないし、池袋から新幹線が出る東京まで交通費がかかるし・・・とボツ。

次に、エクスプレスカードを持っているなら、3日前までに予約すると、エクスプレス早特が使えることが分かりました。これなら、ひかりは全列車、のぞみは朝の6時台でしたら、9500円。
これなら、よさそうですが、別に旅行で移動しているわけじゃないので、3日も前から時間が決められないわけです。結局、直前に変更してしまって、10070円のエクスプレス予約での通常料金(それでも、普通に買うより安いですが)をとられてしまいそうです。実際、エクスプレス予約、しゅっちゅう変更して使ってますから。
同じ理由で、1週間前までの予約なら、もっと安い(9200円)ひかり早特きっぷなんか、変更不可ですから、安くても論外ってことになりました。ただ、私には合いませんでしたが、たまに、名古屋に行かれる方で、日程も決まっている方なんかは、逆にいいかもしれません。

もともと、東京-名古屋間の新幹線回数券は1枚当たり10070円と、エクスプレス予約で、予約した値段10030円より高い価格ですし、ヤフオクなら少し安くなるかなぁ、と思っていたのですが、ドル箱路線だけに、東京-静岡や名古屋-静岡と違って、安い出物がないようです。

で、結局、新幹線特急券はエクスプレス予約で割引してもらって、乗車券は分割乗車券を利用するのが一番安くて、便利なようです。

これまでの一連のエントリを読んでこられた方ならおなじみですが、新幹線の料金10780円(通常期)は、東京-名古屋間の普通乗車券代6090円と新幹線特急料金(通常期)4690円で構成されています。
エクスプレス予約で新幹線代が安くなるというのは、この新幹線特急料金部分が割り引かれ、3940円と自由席と同じ金額になることをいいます。つまり、乗車券部分は全く割り引かれず、6090円のまま。

それを、東京-名古屋と乗車券を買わず、いくつかに分割して購入することにより、乗車券部分も安く購入できるという仕組み。

問題はどう分割するかということですが、今回も乗車券分割プログラム を使っていろいろ考えてみました。

私の場合、乗車券部分は池袋-名古屋になるわけですから、東京-名古屋ではなく、東京(山の手線内)-どこかの駅まで買って、後は何分割かしていくことになります。

いろんな切り方があって、最安は、

東京山手線内-由比  2520 円 由比-西小坂井 2210 円 西小坂井-三河塩津 230 円 三河塩津-岡崎  230 円 岡崎-名古屋  600 円 合計 5790 円 (差額:300 円)

ちなみに、静岡往復していた頃は、東京-静岡間 静岡-名古屋間の乗車券をもっていたので、つなげて、東京-名古屋として使っていましたが、それは、

東京山手線内-由比  2520 円 由比-静岡 400円 静岡-焼津 230円 焼津-安城 2210円 安城-名古屋 460円 合計 5820 円 (差額:270 円)

で、今回は、

東京山手線内-東田子の浦 2210円 東田子の浦-浜松 1890円 浜松-岡崎 1110円 岡崎-名古屋 600円 合計 5810円(差額:280円)

としました。

ポイントは5分割でなくて、4分割したということ。
静岡でなく、浜松に場合によってはこの乗車券で移動できるということ。
等ありますが、一番のポイントは一部の金券ショップではこの分割方法で乗車券が販売されており、万が一、あまったときは売却しやすいかな、と思ったことです。
まぁ、今のペースだと足りないくらいなのですが。

ちなみに、これを回数券で購入すると、58100÷11=5282円 エクスプレス特急券3940円と合計すると1回当たり9222円で、のぞみの指定席に乗れるという計算になります

東京に戻ります

当初、半年か1年程度の約束だった「静岡プロジェクト」。ずるずると2年半やることになりましたが、やっと、後任来てくれて、引き継ぐことになりました。あわせて、4年半ぶりに東京に戻ります。4年半もいると、東京に「戻る」というより「行く」って感覚になってしまっているし、満員電車に乗れるのかとかとろくさい病気がはやっとるとか、色々考えるところはありますが。

名古屋にもベースを置くの、今後は、東京-名古屋間を行き来することになりそうです。
静岡の皆様、お世話になりました。

住まいが決まってないので、とりあえず、今月は実家にいるつもりですが、東京・・・家賃高ぇ~!

名古屋 ドニチエコきっぷ

存在は知ってたんですが、はじめて利用してみました。転居して、通っていた歯医者が遠くなって、地下鉄に乗る必要が生じたので。
600円でバスと地下鉄が1日乗り放題。名古屋の地下鉄は初乗りが200円とそもそも高い!と言われそうですが、3回乗れば元が取れる。
私は、車を持ってない(これも買えとよく言われますが・・・)ので、わりと重宝。

Photo_2
Photo_4

トラスティ名古屋~名古屋ビジネスホテル事情3

久しぶりに、このシリーズ(?)。
三回目は、弊社の連中がよく利用しているトラスティ名古屋をご紹介。
このホテルは、栄にも同じ系列ホテルがあって、どうやら評判もいいそうですが、なのですが弊社では、伏見にあるこちらを利用しています。

というのは近さと安さ。
まず、場所が近い。伏見は名古屋から地下鉄東山線で一駅(ちなみに、伏見の次の駅が名古屋の繁華街である栄)。オフィス街というとちょっと違う気もしますが、まぁ、オフィスが比較的多いところですから、名古屋に出張だと言われると、名古屋駅や栄でなく、結局の伏見の場合が多いようです。

ただ、名古屋に土地勘がなければ、私も最初、そうでしたが、伏見なんて知りませんから、名古屋に行けと言われれば、普通はホテルは名古屋駅周辺や栄辺りにとってしまいます。
そのせいかどうかわかりませんが、実際、伏見のビジネスホテルって少ないし、あんまりいいところもないなぁ、と思っていたのですが、トラスティはわりと、オススメ。

まず、出張先を確認しましょう。伏見であれば、大きな荷物を持っていても、勤務先から歩いていって、チェックインできるはずです。

場所は、錦通りにりそな銀行がありますが、その裏っ手の方。いまわさびれてしまった問屋街の中なんで、周りは静かですが、コンビニ(サークルK)もあります。それに栄までも実は歩いて数分ですから、飲みに行くことも可能。

次に値段。なんつっても、安いんですわ、ここ。ちょっと古い感じがしますが、結構きれいです。部屋もシングル部屋でも、わりと広め。曜日にもよるみたいですが、楽天で5400円くらいから泊まれるようです。もっとも、普通は6000~7000円台のようですので、東横などより高くなるようですけど。

それと新聞。ここは会員(無料)になると、朝、無料で新聞を届けてくれるのですが、日経、中日、それと中日スポーツだったかな、何種類かの中から好きなの選べます。東横だと丸の内は日経ですが、錦は毎日だし・・・まぁ、毎日新聞もいい新聞なんでしょうけど・・・。

以前ご紹介した、東横インレオパレス名古屋に比べると、東横よりはトラスティかな、レオパレス名古屋は部屋はこの中で一番いいんですが、立地が悪いので、その辺りで比較ってとこでしょうか。

密かに改良されている「エクスプレス予約グリーンプログラム」

世の中、夏休み。

あまり季節感のない生業に就いている私は、夏休みなんちゅうものはないのですが、新幹線で移動していると、普段は見かけない子ども連れやら外人さんやら・・・つうか、とにかく混んでいるので、その点では例年はちょっと嫌な季節だったのですが、今年は特に混んでいる土日はグリーン車で移動。

昨年12月(だったかな?)から、エクスプレス予約をするとグリーン車に乗れるポイントが貯まる「グリーンプログラム」が始まっていたのですが、私の場合、せいぜい1時間程度の移動なので、ポイントを特に使うことなく放置していたのですが、いつの間にか数千ポイント(!?)も貯まっていたので、この際、一気に使ってしまおうというわけです。そろそろ、新幹線も正常化しそうですので、また、暮れの時期になったら、使おう。

ところで、先月の7月22日から、エクスプレス予約が改良されて、山陽新幹線で利用できるようになったり、座席指定ができるようになったのは、利用者の方はご存知だと思いますが、それに伴って、件の「エクスプレス予約グリーンプログラム」も、ちょっとだけ改良(?)されたのはご存知でしょうか?

改良(?)というのは、これはあくまで、私向けで、一般的じゃないからなんですが、指定席だけでなく、

なんと、自由席もエクスプレス予約で買えるようになりました。

だから、何と思われるでしょうが、私の場合、新幹線での移動は、名古屋-静岡間と東京-静岡間が多いのは勿論ですが、豊橋-浜松、浜松-静岡、静岡-三島・・・なんていう短距離の移動も多い。
一日に名古屋-豊橋-浜松-掛川-静岡なんて、一駅毎に移動することもあります。

従来は、都度自由席の切符を買ったり、回数券があれば使ったりしていたので、この移動にはグリーンポイントはつかなかったのが、エクスプレス予約で自由席を買えば、今後はこの移動にはすべてポイントがつくようになるわけです。例えば、前述の名古屋-静岡を各駅で移動すると、120ポイント。今までは、名古屋-静岡や静岡-東京間の移動くらいしかポイントがたまらなかったのですが、22日以降、やたらとポイントが貯めやすくなりました。

このポイント、グリーン車に乗る以外には特に何も使えないし、有効期間も短いので、もしかしたら、使い切れないかもしれない、とか、余計な心配をしている今日この頃です。

※このグリーンプログラム、7月22日からJR西日本のJ-westカードにも導入されたそうです。エクスプレスカードと違って、ポイント還元も良さげ(ビューSuicaカードとエクスプレスカードがくっついたようなイメージ)なので、イコカが使えるエリアならこっちの方がいいかも。私は、関西は2~3ヶ月に一度行くくらいなのでダメですが。


上場企業が5億円で買えるって話~TSUTAYA、すみやを買収

私のTSUTAYAの会員証はなぜか東京でも名古屋でもなく、静岡のお店の発行のもの。
静岡は土地勘も友達もいないので・・・DVDでも借りるかと、作ったもの。
そのお店が今月一杯で閉店になるとかで、不便になるなぁ、なんて思っていたら、こんなニュースが

TSUTAYA、静岡のCD店チェーン「すみや」を買収

すみやというのは、知らない人も多いかも知れませんが、静岡じゃ最大手のCDショップで、しかも、上場企業(ジャスダック)。県内だけでなく、私の実家のある埼玉にもあるほどです。

すみやが手に入るから、店舗を縮小しているのかなぁ、とかすみやのオーナー(川辺一族)はさぞかし儲かったんだろうな、と思っていたら、新聞記事を読むと様子が違う。

まず、オーナー一族は株式を無償償却。つまりタダで株式を手放しています。
しかも、買収するTSUTAYAは、株式の有利発行により、出資したのは4億9500万円だけで、発行株式総数の過半数を取得。経営が弱くなったとは言え、仮にも上場企業を5億円弱で買ってしまいました。

メインバンクの静岡銀行が20億を優先株に出資していますが、これはおそらくすみや向けの貸し金が振り替わったもの。貸出金が返してもらえなくて、デットエクイティスワップで株式に振り替えたのだと推測されます。

この再建スキームみると、オーナーが会社投げ出してしまった会社に、うまくSUTAYAを引っ張ってきたというよりも、TSUTAは5億で上場企業を買えてうまくやったんじゃないかな、静銀は一番バカを見たというか、この条件でよく飲んだなぁ、という感じです。まぁ、それだけ、ひどかったのかもしれませんけど。

皆さんなら、5億で上場買えたら買いますか?

DVDやCDショップは品揃えや在庫面から大手じゃないと苦しいという話は聞いていましたが、すみやクラスでもここまで苦しいとなると、なかなか大変そうな業界ですな。

まぁ、私としてはそんなことよりも、これで、閉店になるTSUTAYAの代わりに、すみやでDVDが借りれるようになるといいんですが、レンタルはやるのかな?

名古屋ビジネスホテル事情 その2~レオパレスホテル名古屋

前回、東横インについて書いたので、調子に乗って2回目。前回書いたように、東横インはあくまで(値段、設備など)無難なホテルですので、「どこがいいかな」聞かれると、私はここをオススメしています。

レオパレスホテル名古屋

名前の通りレオパレス21が経営しているため、ホテルというより、賃貸アパートみたいなところじゃないか、と思われることが多いんですが、HPをご覧いただければわかるように、結構、キレイですし、東横イン等のいわゆるビジネスホテルっぽくないホテルです。私が気に入っているのは、部屋が広いこと。一番安いシングルルームでも、17㎡ありますし、タバコを吸わないのであればオススメなのは、禁煙シングルで22㎡。部屋に入ると、ベットが二つあることからわかるように、ダブルの部屋を一人で使っているので、かなり広い。

その分、料金もそれなりで、一番安いシングルルームでも1泊9000円。インターネット予約や楽天トラベル等で予約しても、8000円強程度で、名古屋だとロイネットホテル名古屋と同じくらい。

だったら、ロイネットの方がいいじゃないか、とも思いますが、レオパレスホテルはレオパレス21の株主優待券を利用すると、正規料金の半額で宿泊できます。とするとシングルなら4500円。禁煙シングルなら5000円。そうすると東横インどころか、名古屋駅裏のビジネスホテルと同価格帯に・・・。

この株主優待券は、別にレオパレスの株を買わなくても、ヤフオク等で、かなり出回っているようなので、予定があらかじめわかっているようなら、事前に優待券を入手して泊まってみるとイイと思います。

ただ、欠点は場所が千種(名古屋の中心地である栄からはちょっと奥です)ってことでしょうか。と言っても、名古屋や栄からは地下鉄で、数分の距離ですので、翌日、新幹線で帰るにしろ、伏見、栄に出勤するにしろ、それほど支障はないはずです。夜に飲みすぎて、タクシーで千種に帰って、ホテル代安くした分、タクシー代がかかったということでもない限り・・・。


アクセスランキング
無料ブログはココログ