三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


グルメ・クッキング

ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-HB10-XA ステンレス

実家用に炊飯器を買って、送ることにした。
何を買おうかな、と思ったのだけど、価格.comの評価と値段を考慮してこれにしてみました。

私自身、ほとんど外食で、炊飯器を買ったのは4月に東京に戻ってから。
マイコンとIHの違いもわからなくて、ビックカメラで適当に買って、使っていたの程度。
それでも、この間、実家に帰省すると、今まで気にしなかったのですが、実家では随分、古い炊飯器を使っていて、あまりご飯もおいしくないような・・・。

5.5合炊のIHでいいのないかな、と思っていたら、価格.comで割と評価も高く、Amazonで14500円。
ポイントも今なら5%つくみたいだし、もっと安く買えるところもあるようですが、まぁ、多少の違いなら、面倒なのでとAmazonで買ってみました。
果たして、おいしく炊けるかな?

豚丼さん、いらっしゃぁい

 前に、カウンターが一ぺんに12万も回って壊れたんじゃないかな、なんてことを書いたけど、昨日、今日とやけにカウンターが回るんで、また忍者ツールで調べてみたら、今度は壊れてるんじゃなくて、なんとなく書いた豚丼ネタで、たくさん人がお越しくださっているみたい。
こんなちっぽけなブログでこの反応なんだから、結構、関心高いんですね。その前に書いた豚キムチ丼に比べると全然反応が違う。

 ところで、吉野家の2月の売り上げが今朝の新聞に載っていたけど、2割減だとか。報道では激減みたいな書きぶりだったけど、僕の感触だと、2割減ですんだのか、もっと空いているんじゃないかなイメージがありました、最近の吉野家。「牛丼一筋80年」(ホントはもっと長いらしいが)だったこと今までは他の牛丼チェーンに比べ収益性でダントツだったが逆に、今回は他のメニューへの対応が遅かったり、まずかった(豚キムチ丼・・・)りして弱みとなってしまわったわけで。

が、今回の新定番メニュー 豚丼 いろんなところの記事を読むとわりと好意的なものが多い。僕のものも含めて。3月は回復できるのかな?

でも、それにしてもいつになったら、牛丼食べられるようになるんだろう。まさか、このまま鯨みたいに高級品になるとかないよな・・・まさか。

吉野家の新定番メニュー 豚丼

 ぴなさんの隠密日記の2月29日付けの記事を読んでいたらこんな書き込みが、

豚丼を頼むと、厨房に向かって「並1丁」と叫んでいた。先行した「いくら鮭丼」や「カレー丼」、そして、とても食い物とは呼べない代物の「豚キムチ丼」をさしおいて、豚丼が牛丼の後継メニューとなっているのである。

そこで、千種駅前で吉野家を見かけたので再び豚丼を食しに入ってみました。ホント、確かに、「並1丁」って言っている。まだ食べたことのない人のために説明しておくと、豚丼というのは、牛丼のように薄くスライスした肉がご飯に載っているどんぶり。見た目は牛丼どっくりです。ひとのブログで恐縮だが、このあたりをご参照。で、豚キムチ丼の記事で書いたように、他のメニューはトレイに載せて運んできますが、豚丼は牛丼と同じようにどんぶりだけ。つまり、「これがウチの定番メニューだ!」という吉野家の意思なんでしょうか?

ちなみに千種駅前の吉野家ではまだ焼鶏丼売ってました。それと、意外に豚キムチ丼を頼む人が多い。というか、豚丼がメニューにあるのってわかりずらいんだよね。反面、テーブルに豚キムチ丼と焼鶏丼の写真が貼ってあって、焼鶏よりも豚キムチかな、という感じで頼んでいるみたい。そんなことしてたら客が離れるぞ、吉野家。

ところで豚丼。やっぱりつゆだくとかできるんでしょうか?卵をかけてもいいんでしょうか?紅しょうがは?七味は?まだまだ食べ方に研究がいりそうです。


吉野家の豚丼を食す

 以前、豚キムチ丼で、ヒドイ目にあったにもかかわらず、牛丼のない吉野家にまた行ってきました。
結局、好きなのかなぁ?牛丼を求めさすらう牛丼難民っているんですかね?こんな(『牛丼はまだここで食える』)みつけました。が・・・東京中心。吉野家も築地では牛丼食べれるらしいけど、名古屋市民はどうしたら良いのじゃ!
 と・・・思っていたら、そこかしこで、吉野家の豚丼はどうやらいけるらしい、という情報が・・・豚丼って、豚キムチ丼からキムチ抜いただけなんじゃないの?と思いつつ、食べてみたら、なるほど、これはなかなか。
ただ、吉野家で別のもの食べると、牛丼の代替食って感じがどうしてもしてしまうな。
ところで、焼鶏丼ってメニューからなくなってるんだけど、鳥インフルエンザの影響なのかな?それともまずかったから???


吉野家の豚キムチ丼を食す

 結論から言うと、あんまウマくねぇ。。。 

 ともあれ、行ってきました牛丼のなくなった吉野家へ。
僕が行った店は、いつもすごく混んでいた店だったのに、ガラガラ。もっとも、バレンタインデイの翌日の日曜日に吉野家来るヤツもいないだろう、と言われるとそれまでなんですが、それにしてもこんなに空いてるとは・・・。
 メニューは何があるのかな、と思ったらカレー丼、焼鶏丼、豚キムチ丼とあったので、豚キムチ丼(450円)を注文。
すると、トレイに乗って運ばれてきました豚キムチ丼。トレイには青い札が置いてあって、丼が同じなので、この札で注文判別するみたい。
 それはいいんだけど、紅しょうがと七味はそのまま置いてありました。あれは・・・何に使うんだろう?やっぱり豚キムチやカレーでも紅しょうが乗っけたり七味をかけたりするんでしょうか?
 肝心の味も量もイマイチな感じ。もうあんまり行くしないなぁ・・・。



アクセスランキング
無料ブログはココログ