三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


音楽

→Pia-no-jaC←

→Pia-no-jaC←

「確か、熊本の従姉妹夫婦がファンだったよな。」程度の認識しかなかったのですが、たまたま友人に誘われたので、ピアノジャックのライブに行ってきます。感想はまた。取りあえず、Youtubeで予習中。

Goodbye Happiness~宇多田ヒカル

はじめて、Automaticを聴いたとき、日本人が歌っているとは思えなくて、というより、日本語の歌詞とは思えなくてすごい天才が出てきたな、と思ったのを覚えています。CDもほとんど持ってるんじゃないかな。

その宇多田ヒカル、「活動休止」という実質引退・・・。

↓のPVみてると、活動休止というよりほんと、なんか最後の思い出のPVって感じ。
誰かが、キャンディーズの「微笑返し」みたいと言っていたが、確かにそんな感じ。
Automaticやらtravelingやら・・・。

少々、残念。

練馬のうた

「だけど、恐怖の真実・・・♪」 遅まきながら、祝 カエラ出産。

ELTデビュー10周年

GyaoでELTの10周年特集。

ELTなんて、いまさら・・・と思いながら観たんですが、良かった。
もともと、大好きだったんですよね、ELT。

五十嵐さんがいなくなって云々とか持田の声質がどうこうとか、音楽は門外漢なので、よくわかりませんが、この頃のELT、持田香織の歌は理屈ぬきで良い。

ELTデビュー10周年とか。
10年前というと、仕事的には不遇な時期だったけど、その分時間もあったんで、いろ
いろ外部活動をしていた時期に当たりますが、よく聞いていたな、ELT。
CDを探してたら、いっぱい出てきました。。。
初期のシングルベストの「Every Best Single+3」とか。

昔、好きだった、という人はきっと感動するので、是非。

10th Anniversary:Every Little Thing OFFICIAL WEB SITE

コンサートでステージを見ない人たち

まずは、上記をご覧ください藤本美貴の「ロマンティック 浮かれモード」の有名なヲタ芸です。

ヲタ芸って言葉はご存知でしたか?私は知らなかったんですが、以前書いた記事がきっかけで、松浦亜弥のコンサートを「見に来い」といわれて行った際↓な感じのコンサートで、昔は音楽番組やコンサートスタッフのバイトをしていたので、大概のものには驚かないつもりだったんですが、さすがにかなり引いたことがありました。
そのコンサートでは、親子で来れるファミリーシートなる席もあるようでしたが、あれは子どものファンも多いため、彼らと分離しているのかなぁ、と思ったほどでした。

あややではないけど、↓こんな感じだったように思います。

KOTOKO Change my Style
http://www.youtube.com/watch?v=z306ikhqwR0


その時はスゴイなぁ、と思っただけだったんですが、先日、「ヘンタイの理論と実践」という本を見つけて読んでいたんですが、(この本はこれはこれでとても面白い本だったので、これについてはまた後日)その本の第8章の「アイドル」という章の「気持ち悪さを競うヲタ芸の世界」という項に、「コンサートでステージを見ない者たち」(p163)という表現があって、まさにこれだ、あのとき観たのはこれだったんだ、と腑に落ちた次第。同書には彼らについてこんな風に記述しています。

ステージを見ずに何をしているかというと、彼らはひたすら踊る。回転しながらジャンプしたり、のけぞったり、ステージに背を向けたりすることさえあるのだ。踊りが気持ち悪ければ気持ち悪いほど、浮けば浮くほど、その価値は高いとされる。これをファンの間でヲタ芸といい、ヲタ芸をするものはマワリストなどと呼ばれる。(「ヘンタイの理論と実践」(p163~164)

コンサートって、郷に入っては郷に従った方がいいんでしょうけど、さすがにこれは・・・、と思った、彼らに感じた違和感ってこれだったんですね。ステージを見ないで踊る、踊る、踊る・・・。

とは言え、原因が分かると、基本的に面白いものは好きなんで・・・で、同書に掲載されているキーワードをヒントにちょっと調べてみました。それで、出てきたのが、上記の動画。
これは典型的なヲタ芸で、いろんなヲタ芸が入っています。同書にも

ヲタ芸をする者たちのお気に入りの曲が、藤本美貴の『ロマンティンク浮かれモード』だ。ただ、彼らは藤本のファンというわけではなく、さまざまなヲタ芸がしやすいためにこの曲が好まれている。また、「美貴様、美貴様、お仕置きキボンヌ」というかけ声もあるが、べつに彼らがM男だというわけではない。(p164注)

最初観たときはさすがに引きましたが、根本的にこういうものは嫌いじゃないので(私だけ?)、何回か動画を観て(我ながらバカだな・・・)わかったことをいくつか。

「ミィ~キティ、オイ ミィ~キティ、オイ ミィ~キティ、オイ」

アイドルの応援の仕方にPPPHってのがあったのは知ってましたが、これが進化したものだそうです。
私の頃(?)でも、もともと、アイドルポップスは「タンタタン」というリズムが多くて、それに併せてクラップ(手拍子)をしてました。それが、「タンタタン」の後、「ヒュー」と奇声をあげながら右手を上に挙げて垂直飛びをするようになったのが、多分、夕ニャンがはやってた頃。PPPHというは「パンパパン、ヒュー」の略だと思います。いまでは手拍子の代わりにアイドルの名前を連呼して、ヒューの代わりにオイというのだとか。

ロマンス
「ロマンス!」と叫んだ後、パラパラみたいなことをしてますが、これが同書によれば「最も気持ち悪い」と言われるヲタ芸ロマンス。

ロマンスが披露されるのは、アップテンポな楽曲でサビが2回繰り返されるときの2度目で、つまり彼らは曲がもっとも盛り上がるときだというのにステージを見ることができない

とあります。

よくわかりませんが、元ネタは渡辺美奈代の「恋愛(ロマンス)紅一点」という曲だそうですが、これがどうあのヲタ芸になったのかはついぞわかりませんでした。

で、これで、私もヲタ芸ができるかな・・・いや、やっぱムリか?

ご参考
渡辺美奈代の「恋愛(ロマンス)紅一点」動画


平井堅のVIP STAR


すでに相当有名なようなんですが、ちょっと感心したので、紹介。

平井堅のPOP STARの替え歌「VIP STAR

とうとうPVもできました、と。。。

動画は一応は、ここ(平井堅のVIP STAR テロップバージョン)に置いてあるのですが、いろんなところで紹介されていて、手軽に観るにはこのあたりかな。爆笑 なぎけいネット

これ、最初、冬ソナ(日本語訳)冬ソナ(日本語訳)みたいな空耳ものかと思ったら、いくら何でも歌が変すぎ。
それでも、コンピュータかなんぞで編集してるのかと信じていたら、平井堅本人じゃなくて、誰か別の人が歌っているんだとか。すごなぁ、これ物真似の域じゃない。

冬ソナみたいに削除されてどっかにいってしまうかもしれないから、歌詞だけ転記しておきます。

I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ? テラワロス VIP STAR 腕を広げブーンをさせてあげよう君だけに

うpに出会えた喜びと クソスレを見た寂しさの
両方を手に入れて ネラーは走り出す
空は飛べるよブーンだから 無職ばかりの板だけど
VIPPERに微笑みを 与えられたなら
初めてスレに書き込んだ瞬間に FOX★が
すぐに下した規制は僕にだけアク禁

I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?
テラキモス VIP STAR 腕を広げブーンをさせてあげよう
I wanna be a VIP STAR 君をぎゅっと抱きしめてあげるからうぇwwwうぇwww
ギガワロス VIP STAR うはwwwおkwww把握www再うpをしてあげよう君だけに

隠していたクオリティを 君はそっと拾い上げて
大切なスレッドだと 保守をしてくれた
働いたら負けかなと思っている
厨かばうその右手は 再うp希望のために
You're gonna be my VIP STAR 今日も立った妹スレはいはいわろす
キタコレ!のVIP STAR そんなエサに おれは釣られないクマー
You're my only VIP STAR あるあ…ねーよwww釣られたならもう離さない
ハピ☆マテのVIP STAR そのキモさで光る風追い越して今すぐに

スレを立てたら誰もが誰かのVIP STAR
ひろゆきが僕に下した指名は君だけのヒーロー
I wanna be a VIP STAR 君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのVIP STAR 腕を広げ魔法をかけてあげよう
I wanna be a VIP STAR 君をぎゅっと抱きしめてあげるからおいで
キラキラのVIP STAR 腕を広げ魔法をかけてあげよう君だけに

I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?
テラワロス VIP STAR 腕を広げブーンをさせてあげよう君だけに

うpに出会えた喜びと クソスレを見た寂しさの
両方を手に入れて ネラーは走り出す
空は飛べるよブーンだから 無職ばかりの板だけど
VIPPERに微笑みを 与えられたなら
初めてスレに書き込んだ瞬間に FOX★が
すぐに下した規制は僕にだけアク禁

I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?
テラキモス VIP STAR 腕を広げブーンをさせてあげよう
I wanna be a VIP STAR 君をぎゅっと抱きしめてあげるからうぇwwwうぇwww
ギガワロス VIP STAR うはwwwおkwww把握www再うpをしてあげよう君だけに

隠していたクオリティを 君はそっと拾い上げて
大切なスレッドだと 保守をしてくれた
働いたら負けかなと思っている
厨かばうその右手は 再うp希望のために
You're gonna be my VIP STAR 今日も立った妹スレはいはいわろす
キタコレ!のVIP STAR そんなエサに おれは釣られないクマー
You're my only VIP STAR あるあ…ねーよwww釣られたならもう離さない
ハピ☆マテのVIP STAR そのキモさで光る風追い越して今すぐに

スレを立てたら誰もが誰かのVIP STAR
ひろゆきが僕に下した指名は君だけのヒーロー
I wanna be a VIP STAR 君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのVIP STAR 腕を広げ魔法をかけてあげよう
I wanna be a VIP STAR 君をぎゅっと抱きしめてあげるからおいで
キラキラのVIP STAR 腕を広げ魔法をかけてあげよう君だけに


日本ブレイク工業社歌DVD発売


日本ブレイク工業 社歌
なんとなく、一時の盛り上がりからは沈静化したのかな、という感じもしますが、JOYのカラオケでは歌えるらしいし、DVDまで出てしまいました。中身は40秒だけだけど、発売元のポニーキャニオンのここのページで見ることができます。
ただ、はじめてみたら面白いんだけど、ネットにたにさんあるFLASHや特に僕はこっちの方が好きだなぁ。だいたいDVDに出てくるあの変な女は何???

追記
こちらで、ブレイク工業のPV見れるようになりした。やっぱり、オフィシャル版(?)の方は作りこみすぎ。ウケを狙いすぎてかえってつまんなくなったよいうな印象です。


アクセスランキング
無料ブログはココログ