三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


携帯・デジカメ

iphone4に脱庭

auは諸事情があって、スマートフォンでも何でもない普通の携帯を2回線持ちしていたのですが、10年以上使ってきた方の回線をいまさらながらiphoneに換えてきました。

ブログの過去のエントリを見てみると2010年11月にSH004 その前は2005年11月にW32にしていますから、先々代のW32は5年使って、SH004にしたものの、結局、iphoneにした、というところです。


SH004に5年ぶりに機種変更・・・ってか今は増設って言うんだっけ?

別件で、池袋に行っていたのですが、丁度、タイムセールをやっていたので、携帯電話を機種変更しました。W32Hから、SH004に。

このブログの昔の記事を見ると、前回、機種変更したのは、丁度、5年前なんですねぇ。おかげで、ポイントも随分貯まっていたので、ポイントで全額賄えました。

もっとも、5年使ったと言っても、途中でauの料金体系が変更なった際に、シンプルコースに変更するために、一度、ゼロ円で売っていた端末に、機種変更しているんです。その端末は、さすがに無料だけに使いづらかったので、売却して、W32Hをそのまま使い続けてきた、というわけです。

auは約10年くらいつかっていますが、そのうち半分はW32Hにお世話になりました。
さすがに5年も使っていると、逆の意味で、随分、目立つみたいで、同僚や後輩からは

「金持っているんだから、買ったらいいじゃないですか」

とさんざん言われていましたが、この携帯、auのICカードを搭載した初代の機種で、お財布携帯にも対応していますし、特に買い換える必然性を感じなかったんですよね。赤外線に対応していないのと、液晶が小さいのは痛いですが。

iphoneにでもしようかな、と思っていたところ、貯まっていたauポイントで交換できるなら、と思って機種変更したので、また、W32Hに戻しちゃうかもしれないし、あるいは近々、iphoneにしちゃうかもしれませんが、また、ボチボチ使ってみましょう。

au「無期限くりこし」はつかえない

今月からauで導入された「無期限くりこし」。
「料金プランの余った無料通話分を無期限で繰り越せるサービス」とか。

「無期限で繰り越せるなんてスゴイ」と一瞬思ったのですが、結局、ウチでは「無期限くりこし」は導入せず、従来通りの料金プランにしました。

よく指摘されているので、「無期限」とは言っても、実は、繰り越し可能上限額がある、という点。
例えば、私は料金コースは1XWINのプランMコース(無料通話4050円/月)ですが、このコースの繰り越し上限額は15750円。auからすれば、無料通話3か月分以上繰り越せるんなら、実質、無期限繰り越しみたいなものだろう、ということなんでしょうし、これに関しては私も同意。

ウチで問題になったのは、家族割に加入の場合、余った通話分を無期限(?)に繰り越せる「くりこし」コースか家族間で余った無料通話分を分け合える「家族分け合い」コースのどちらかしか選べないということ。

「無期限くりこし」にすると、家族間で無料通話を分け合えない、というわけ。

私の場合、4050円以上は確実に電話するのにプランMにしているのは、大概、家族(両親とか)が無料通話分を余らせるから。

自分では、無料通話を余らせることはおそらくないのですが、家族分の無料通話分を繰り越せればいいなぁ、と思ったのですが、そんなウマい話ではなかった、ということ。

だったら、無期限じゃなく制限つきでも繰り越せて、家族で分け合えた方がいいかな、と。
まさに、ドコモのプランですが・・・。

てか、au。昔、人気がなかった頃は、なかなかいいプランが多かったのに、ここのところ人気が出てから、随分、強気のプランが多くなった、と思います。

W32Hに機種変更

まぁ、タイトルの通りです。

私はauユーザーですが、A5401CAからW32Hに。

私の携帯は歴代なぜかも長持ちしなかった・・・酔っ払ってトイレに落としたり、酔っ払って道路に落としたり、酔っ払って酒をこぼしたり・・・のですが、この機種は長持ちしました。2年ぶりの機種変更、なぜか静岡で。「東京-名古屋間を行き来してるのに、静岡が安かったの?」と言われそうですが・・・違います。

私の場合、名古屋と東京と静岡(あるいは浜松)を三分の一くらいずついることが多いのですが、東京や名古屋にいるときは、三分の一しかいない分、それこそ分刻みのスケジュールで余裕がないことが多いんです。それは休日であっても同じで、「〇〇さんに会う」とか「〇〇の芝居を観る」とか自然とスケジュールが組まれちゃってる。
仕事の時は静岡も同様ですが、休日のときは・・・なんと、静岡で休日を迎えると、することないんですよね。あんまり行くとこもない(というか知らない)し、友達も少ないので、静岡では、まぁ、髪を切ったり・・・で、電池も持たなくなってきたし、ポイントの貯まってるので、携帯でも換えようかというわけです。

使い方がわからなくなるから、同じカシオ製にしようかな、と思ったのですが、W31CAはカメラの性能が良かったり、液晶も大きくてよかったのですが、やたら値段がたかかったのと、あとちょっと重いし、でかすぎ。W32Hは日立製と言っても、カシオが作っている(OEMなのか、合弁なのか知りませんが)ので、操作性がそんなに変わらない。それに、ラジオが聴けたり、お財布携帯だったり、色々できそうなので、決めました。

まだ、全然、使ってないんで、どうこうということはないんですが、WIN端末はEZWEBがハヤイねぇ。電話回線からADSLに変えたときみたいと言ったら、言いすぎだけど、快適。これじゃ定額じゃないと、パケ代がかかるわけだわ(私はミドルパックからダブル定額に変えました)。料金プランもどれがいいのかイマイチわかんなくて、適当に決めましたが、ぼちぼち使っていきましょう。



アクセスランキング
無料ブログはココログ