三月 2014
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今月の映画



amazon



グーグルアドセンス


クレジットカード・ポイント

楽天オークションで、Amazonギフトの出品が禁止②

念のため、楽天オークションを見に行ったら、こんなお知らせが。
楽天オークションで、Amazonギフトの出品が禁止されて、楽天ポイントの消化には使えなくなったようです。

【2012/02/24】 日頃より、楽天オークションをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度、出品時に皆さまに守っていただくべきルールに、 下記を追加することとなりましたので、お知らせいたします。 ■追加事項 以下の商品を出品禁止商品として追加いたします。 電子マネー、オンラインギフト券(コード)、ポイント等、前払いの有無に関わらずオンラインでの商品等の対価の支払いに利用可能なバリューまたはこれに準じるもの × Amazonギフト券、WebMoney、モバイラーズチェック、BitCash、iTunes Cardなど 【参考】楽天オークション:出品禁止商品ガイドライン

■適用開始時期
2012年2月24日(金)
※現在該当する商品を出品しているお客様におかれましては、商品の取り下げをお願いいたします。
※このお知らせ以降、新規に出品することはできません。
■適用対象
個人・楽オクショップ
■趣旨
楽天オークションの不正取引に対する取り組みの一環として、安全性の観点から、不正取引の対象となりやすい商材の出品を禁止するものです。
趣旨をご理解のうえ、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

さきほど書いたように、楽天を使わないわけでなく、あまりにも期間限定ポイントの有効期限が短すぎるので、重宝していたので、有効期限をせめて1ヶ月程度にするとか何らかの措置がなされるといいのですが。

それにしても、以前も書きましたが、出品者の方はこれでどうやって儲けているのか、それは疑問のまま終わってしまいました。

楽天オークションで、Amazonギフトの10円出品が禁止?(未確認情報)

昨年の夏に、楽天の期間限定ポイントの消化にAmazonギフトへの交換が有効だという記事を書きました。

楽天の期間限定ポイントを換金(Amazonギフトカードに)

ところが、今月の期間限定ポイントを消化しようと思って、オークションを見ると、あれだけたくさんあったAmazonギフトの出品が激減しています。何かあったんでしょうか?

全くなくなったわけではなくて、10円出品のような小口の出品がなくなっていて、10000円とか30000円とかの大口は出品されているようです。昨夏にも

この方法、楽天にとっては販促効果はなくなりますが、特に規約違反というわけではなく、Amazonギフトカードは多くの方が出品、落札されているので、私が今まで知らなかっただけで、よく知られている方法のようです。

と書きましたが、さすがに楽天が措置をとったということなんでしょうか。それとも一時的なものなんでしょうか?
楽天も使わないわけではないのですが、あまりにも期間限定ポイントの有効期限が短すぎるので、重宝していたのですが、再開してくれるか、あるいは期間限定ポイント有効期限をせめて1ヶ月程度にするとか何らかの措置がなされるといいのですが。

アメックスプラチナのDMとクラブプレミアムプラス

この間、アメックスゴールドの退会手続きをしたら、デスクに言いくるめられて継続した話はしましたが、その直後にアメックスプラチナのDMが届きました。

実に年会費105,000円。

こいつら、ゴールドの会費が高いから辞めたいと言っている客に、直後に、さらに高いものを売りつけようというのは、人のことを舐めとんのか、失礼なヤツとは思いましたが、単に「これこれこういう属性の客にDMを送ろう」とやっているだけなんでしょう。

そもそも、ゴールドにも、一定程度利用のある会員にはクラブプレミアムプラスというプラチナの特典が一部利用できる制度があるのですが、私はそれすら申し込みもしていないのに・・・。

マーケティングが優れてるっぽいことを標榜する会社なのなら、DM送るのはともかく、ネガティブチェックくらいしてくれ。

ANAJCBカード退会

先日、アメックスゴールドを解約しそびれたので、メインカードに復活させるつもりだったANAJCBカードを退会することにしました。
ANAカードを退会しても、今まで貯めたマイルは存続させることはできるそうなので。

昨年、ワイドゴールドからダウングレートしてから、ほとんど使ってなかったので、かつてはロイヤルαだったJCB STAR MEMBERSもいまやスターβ。来年からはそこからも陥落寸前だったので、ポイントもあまり貯まっていません。
やはり、今年度からのJCB STAR MEMBERS改悪が大きかったですね、使わなくなったのは。

1ポイントからマイル換えられる通常ポイントはマイルに換えるにしても、中途半端に貯まったボーナスポイントは500ポイント以下なので、仕方がないので、ディズニーのカレンダーをもらうことにして、ポイントを整理しました。

これで、10数枚あってわけがわからなくなっていたクレジットカードも10枚以下に落ち着きました。

明日、忘れずに電話しなければ・・・。

アメックスゴールド解約のはずが、年会費無料で継続

昨年、ANAJCBワイドゴールドカードを一般カードにダウングレートしたのですが、アメックスゴールドをメインカードにしていました。

特にアメックスにした理由というのは、ないのですが、強いてあげれば、空港ラウンジの利用の際、他のゴールドカードと異なり、同伴者1名も無料になること。自分だけラウンジに入るわけにもいかないので、まぁ、いいのかなぁ、と考えたのですが、飛行機には乗っても、思ったより使わないものです、ラウンジ。

と言うわけで、このカード年会費が27300円と異様に高いので、そろそろ年会費も引き落とされるので、解約しようと手続きをとりました。

一緒にJCBやら他のカードの多少整理をしようと手続きを取ったのですが、他のカードは簡単に手続きが取れたのに、アメックスは、オペレーターには繋がるものの、その担当者には権限がなく「土日はダメ」との回答。
平日も5時半までと結構、不便。

「仕事さぼって電話しろってことか、めんどくさい会社だな」と。

とはいえ、3万近くも会費を取られるのはかなわないので、電話してみたのですが、担当者になかなか繋がらなかったり、私も日中はあまり時間が取れないこともあって、何度かやりとりがあった末、なんとか、担当者に電話が繋がりました。

解約理由など聞かれ、これこれの特典があるし、継続しないか云々等の話をし始めたので、日中はほとんど時間をとることが出来ないし、やっと電話できたのだから、さっさと解約手続きを取って欲しい旨を伝えると、解約は困るので、年会費を無料にするのと、ポイントを10000つけるので、継続して欲しい、とのことでした。時間もなかったし、悪い話でもなかったので、結局、お話はお受けして、結局、解約はしそびれてしまいました。

後日、ネットを検索してみると、アメックスが解約阻止のために年会費を無料にするのはよくある話のようです。
土日や夜間に解約を受け付けない(受け付ける権限がない)というのは、会費を無料にしたり、ポイントを付ける権限がある者がいないから、ということなのかも知れません。

私の場合、メインカードと言っても、他のカードもそれなりに使っていて、時にはそちらの利用の方が多いので、それほど優良な顧客ではないはずなので、「そんなんで儲かるのかなぁ」と思ったりもしましたが・・・ともあれ、これも来年も解約するのが面倒そうです。


ANAマイルの売買とTポイントの換金を可能にしたTポイントギフト

今日、気づいたのですが、持っているTポイントを他の人とやりとりできる「Tポイントギフト」なるサービスが10月4日から始まっていました。

受け渡しは、1ポイントから1ポイント単位で受け渡しの対象については、家族のみといった限定もない、とか。
私は、Tカードは3枚(TSUTAYA1枚 キタムラ2枚)持っていて、それぞれ中途半端にポイントが貯まっていて、どうしようかな、と思っていたので、自分で自分にギフトを送って、早速1枚に集約してみました。以前、イーブックオフのキャンペーンの際に古本を大量処分(1000冊くらい??もっとか???)したので、割合、貯まっているんです、Tポイント。

TポイントはYahooショッピングで利用できたり、ANAマイルにも換えられるので、他人に簡単に送れるということになれば、オークションなどで換金したり、ANAマイルを売買するのにも利用できるのではないでしょうか。

楽天ポイントやTポイントは、貯めやすいのですが、使いづらいな、と思っていたのですが、楽天ポイントはAmazonギフトに、Tポイントも何らかに換えられるようになりますね。

楽天の期間限定ポイントを換金(Amazonギフトカードに)

厳密には換金(=現金化)ではなく、楽天の期間限定ポイントをAmazonギフトカードに交換してみました。

通常のポイント交換ではなく、楽天オークションにAmazonギフトカードが出品されていて、それを落札して、代金をポイントで決済すれば、楽天ポイントをAmazonギフトカードに交換できる、というわけです。

楽天の期間限定ポイントは、楽天を利用すると、割合にちょこちょこと付与されるポイントです。
楽天としては、購入を促す販促ポイントという位置づけなんでしょうが、この期間限定というのがくせもの。有効期限が、2週間だかそこらでひどく短く、有効期限内に利用しないと消滅してしまう、というもの。

そのため、消滅していまうのが惜しいので、普段は本を買ったりするのですが、そういう時に限って、欲しい本がなかったり、すぐに必要で、書店で購入したり、はたまた、楽天では売切れていたりと、それで、つい、特に必要でないものを買ってしまい・・・ものの見事に楽天の術中にはまってしまうというものです。

何か方法はないか、と思っていたのですが、たまたま、楽天オークションをみていたら、「期間限定ポイントの消化にどうぞ」みたいな感じで、Amazonギフトカードが出品されているのを見つけて、ポイントで落札してみたというわけです。10円単位で入札できたり、額面(10pt=10円)で換金できるようです。Amazonギフトカードも有効期限はありますが、1年と長いですし、もともと、私は、楽天よりもAmazonの利用の方が多いので、これで、期間限定ポイントのために無駄遣いをすることはなくなりそうです。

この方法、楽天にとっては販促効果はなくなりますが、特に規約違反というわけではなく、Amazonギフトカードは多くの方が出品、落札されているので、私が今まで知らなかっただけで、よく知られている方法のようです。
しかし、落札者の私はともかく、オークション出品手数料(5%くらいだったか)が出品者はどうやって収益を得ているだろう?という疑問はあります。


BICカメラSuicaカード(VIEW Suicaカード ビューカード)の更新手続き

モバイルスイカがやりたくて作ったBICカメラSuicaカードが、かれこれ5年たち、更新カードが送られてきましたが、Suica機能があるせいか、通常のクレジットカードと異なる手続きがありました。

1、Suicaチャージ残高の現金払い戻し
Suicaが載っているので、「今までの古いカードに残っているSuicaはどうなるのかな」と思ったのですが、自動的に新しいカードに引き継がれるわけではなく、ALTTE(アルッテ 駅にあるビューカードのATM)で現金で払い戻すので、手続きして下さい、とのことでした。

通常、一旦チャージしたSuicaを払い戻す場合は、手数料が必要ですが、この場合は無料でできます。
払い戻した後は、古いカードのSuica機能は使えなくなる、とのことでした。

JR東日本圏内の方はALTTEがあるので、いいのですが、圏外の方は、カードを品川のビューカードの本社に送付して、銀行口座に振り込みしてもらう、という方法になるんだそうです。

2、モバイルスイカ、えきねっとの登録変更
クレジットカードの有効期限が延長されているので、変更手続きが必要になります。一方、SuicaのID番号(カード裏面のJから始まる番号)も古い番号は引き継がれず変更になっているので、Suicaポイントクラブの登録も変更が必要かな、と思ったのですが、こちらは、勝手に新しい番号が追加されていました。

3、セキュリティパッケージ
簡易書留でなく、クロネコヤマトのセキュリティパッケージで送付されます。
本人確認のためなんでしょうか?自宅で必ず受け取らないといけないようですので、ちょっと面倒です。

ところで、Suica残高の払い戻しが無料でできる、ということは、Suicaにフルチャージ(上限2万円)してから、払い戻しをすれば、2万円を無料で、キャッシングしたのと同じ効果があり、もちろん、Suica2万円分の120ポイントもつくようです。120ポイントは、300円分のSuicaに変換できますから、めんどうなことをさせてる手数料みたいなものなんでしょうか。

カルワザクラブでAmazonギフト券が17%引き

コンビニ大手のサークルKサンクスの会員サービス「カルワザクラブ」で、Amazonギフト券やPlayStation Network Ticketなどの商品が最大20%オフで買えるキャンペーンが明日からスタートするとか。期間は1月17日(月)から1月30日(日)までですが、値引き総額777万円の上限に達した時点でキャンペーン終了。

よくクーポンサイトで、会員数増加の手法として、ギフト券を破格の値段(例えば、Amazonギフト1000円を300円とじか、ハーケンダッツのギフト券を100円とか)で販売していますが、それを真似たものなんでしょうかね。

もともと強制的に本を買うように、Amazonギフト券は、毎月最低1万円は買っているので、ちょうどいいや、と思いどうやって買うのか、調べてみたら、私は今朝まで知りませんでしたが、このキャンペーン、ネット上ではちらほらと噂になっていて、明日早々には777万円の上限を突破して瞬間蒸発しそうな勢い。

明日のサークルKサンクスで混乱がない、といいですが・・・。
私は、買えたら買うことにします。練馬はサークルKサンクス少ないし。

エコポイント申請は面倒くさい

ご他聞に漏れず、先月末までのエコポイント半減前の駆け込みで、テレビを購入しました。
自宅のテレビはあるのですが、実家のテレビが、寝室用のテレビは壊れたらしく、やっと買い換えたと聞いたのですが、リビングに未だにブラウン管(それも私が、買って送りつけた東芝バズーカ)テレビが鎮座しているままで、買い換える気配がなかったので。年寄りはどうしてこう金を使わないのか。

マスコミでは、何時間待ちなんて報道をしていましたが、平日の仕事帰りに行ったこともあり、それほど待たずに買えました。もっとも、私についてくれた店員さんは、本来、パソコン売り場の店員さんで、テレビ売り場にかり出されているんだそうです。

それはともかく、テレビはまだ届かないので、そのエコポイント申請はまだだったのですが、そういえば、前に買った家電のエコポイント放置したままだったな、と思い申請をしてみましたが、評判どおり(?)に面倒でした。

インターネット申請ができる、というので、エコポイントのホームページから手続きをしましたが、結局、ここで書類作成ができるだけで、プリントアウトして、領収書を貼って、郵送する手続きは一緒。

つうか、たかがポイント申請で、なんでこんな手間ひまかけなくちゃいけないのか、わからないくらい。
わざと煩雑にして、失効するのをねらっているのか?これ??

より以前の記事一覧


アクセスランキング
無料ブログはココログ